エコー室は真っ暗で機械の電源も落ちていた。
先生が、機械を起動させる。
昼とは違う雰囲気だなと思ったことを覚えている。

エコーが始まった。
二人の心拍は……

確認できる照れ

この時心底ホッとした照れ二人を信じていたとは言え、やっぱり心配だったのだ

羊水もいつもと変わらないキョロキョロ
でも………あれは何?ガーン


先生が唸ったショボーン
「そういうことか……分かるかな?
小さい子の首にへその緒が巻かれてるんだ」

あれはへその緒⁉️滝汗

エコーで場面を変えながら、先生が巻かれたへその緒を確認する。
「1、2、3………3周してるなショボーン

3周!?ポーン

「赤ちゃんは呼吸はしてないから、首に巻かれても呼吸は止まったりしないんだけど…へその緒が潰れたり曲がったりすると息ができなくなるんだ。だから朝から心拍が不安定になってる。」

だから…朝から苦しくて苦しくて、心拍が下がっていたの?ショボーン
ちびちゃん……大丈夫?


「へその緒か…巻かれても僕たちは何にもしてあげられないなぁ…」
先生はポツリと呟いた。

でもすぐに
「とりあえずお腹が張ると余計に苦しいだろうから、今から張り止めの24時間点滴を始めよう‼️あとは…他の先生とも何か出来ないか考えてみるね。明日3階に転棟しようニコニコ
と笑顔で私を励ましてくれたのでした。