エコー室で仰向けに寝ると、いつも通り目の前のモニター(妊婦さんが見る用)に赤ちゃんたちが映るニコニコ


お腹のそれぞれのお部屋で、ピョコピョコ手足を動かしている。
今日も二人とも元気そう照れ
とりあえずホッと胸を撫で下ろした照れ

でもそれぞれの赤ちゃんの部屋を見比べて違和感を感じた。
黒い部分にがある気が……キョロキョロ気のせい…??


黒い部分を計測している先生を横目で見ると難しい顔をしているショボーン
しばしの沈黙の後、先生が話を始めた。


「赤ちゃんたちは元気ニコニコただ…モニター見てわかるかな、黒い部分に差があるよね?黒い部分は羊水…つまり羊水に左右差がある。」

「………良い状況ではない?」

「羊水は赤ちゃんがお腹で生きていくために必要だからね。今はそこまでの差じゃないけど、場合によっては治療が必要になるかな…
一度旦那さんにも話をしようかなニコニコ

「あと二人分の羊水量がちょっと多いからお腹は張りやすいね。気をつけていこう。」


病室に帰った後、お腹の張りについて考えてみた。
今のお腹の張りは…二種類ガーン

①急に収縮してギュっとお腹が固くなるパターン
②絶えずお腹が重くて全体的にパーンと張っているパターン

①は…切迫の張り
②は…羊水が多いための張り

つまり、2つお腹の張りは全くの別物ガーン
しかも②は今回初めての経験だから、どこまでが大丈夫でどこからがダメか未知数プンプン

そして羊水の差…携帯で検索するとあんまり良いことは書いてないアセアセ

でも…


やってやろうじゃないか真顔

自分に出来ることは…
②の張りを極めること
羊水と双子に関する知識を今以上につけること


私に出来ることを精一杯やる。
落ち込んでいる暇はないのだプンプン