私は極端な性質の持ち主のようで、

自分の関心のないことは、

ビックリするぐらい頭に入りません()

 



その代わり、興味のあることは

とことん追求していくタチで、

ある占い師さんに「博士級やね」と

評されたこともあります。

 



興味を持つと、誰でもそれなりに

知識を増やしていくと思うんですが、

私の場合はかなり掘り下げていくタイプでして、

この性質が、技術マニュアル作りに大いに

発揮されました()

 



技術を分析していく過程では、

定規や分度器を使って図面をかいたことも

あります。

「なんで、ネイルで定規や分度器を

使ってるん?」と自分でも笑ってしまいました。

でも、技術分析には必要なアイテムでした。

 



いつもめちゃめちゃ考えてます、

ネイルのこと。技術のこと。

ぐわーって頭の中でイメージが膨らんでいくのが

分かるんですよね

考えて考えて、ひらめくんです。

 



掘り下げる作業は一見大変そうに見えますが、

私にとっては楽しさの方が大きいです。

追究することで発見があるからです。

達成感がありますね。

 



だけど。

総務系や経理系のお仕事はちょっとニガテ。

パソコンとの相性があんまりよく

ないんですよねえ。。。

 



操作方法が分からない時、その都度教えて

もらったりするんだけど、

あんまりレベルアップしていないかも。

興味が持てないんだろなあ。

 



さらに、パソコン関連ではよくミラクルを起こします。

パソコンが動かなくなるのはしょっちゅうですし、

ネット上の操作でエラーが出るのも日常茶飯事。

カーソルもよく行方不明になるし、

保存していたデータもどっかにいくし。

 

 

もはや、私の周囲では「オーナーあるある」

としてあきらめの気持ちとともに

受け入れています。私自身も()

 



ジェルネイル研究家としてなら、

とことん突き進んでいけるのに、

経営者としては足りないことが多いなあと

落ち込むこともありました。

 



このあいだ友達に、「私って経営者に

向いていないかも」と弱音を吐いたら、

食い気味に笑われました。

20年経営している人が何言うてるん()

 



確かに。私、20年経営してました。

1人で始めたネイルサロンも店舗を増やし、

スタッフを抱え、

今はジェルの開発と販売にチャレンジしています。

 



経営者になるために選んだ業種が

良かったのも幸運です。

飲食店とかだったら、無理だったかも。

IT系なんてとんでもないし。

 


自分の得意分野を分析するのも大事ですね。