いつもkokoroからブログ -23ページ目

いつもkokoroからブログ

日常の切り取り、特別な日の記憶、忘れられない思い出、
わたしのkokoroが感じた出来事を記します。

自分の波紋の大きさを知ることが時としてあります。

それは、良い意味であり悪い意味でもあります。

物事には必ず2面の側面があるから、応援してくれる人がいれば、

一方でそれを面白くなく妬んでいる人もいるかもしれません。


先日、その「波紋の大きさ」を感じることがありました。


その方に言われた一言は、直接的ではなかったけれど、
それでも一種の胸を指す言葉でした。


ある一面ではそう見えていて、それも事実で、
確かに配慮が足りなかったのかもしれません。


ほんの少しの言動、行動の違いだけなのに、
それが誤解を生んだり、相手を大切にしていないと感じさせてしまったり、
怒りを誘ったりすることがあるかもしれません。


とても面白かったことは、「大きさ」を知れたことです。

もちろん未熟でまだまだ足りないところだらけ、あぶなっかしいかもしれませんが、
もしこの波紋を純粋な良い心から始められたとしたら、

その波紋が広がっていく良い波動は誰かの役にたつかもしれないし、
誰かを救うことになるかもしれない。

そう感じられたことがとても嬉しくそして新鮮に感じました。


人はやはり他人に非難されたり、陰口をいわれると弱くなるものです。
確かにそこに100%混じりけもなく間違ったことはなかったとしても、
「足りなかった言葉や行動はあったかもしれない。」と思うからです。


けれど、そこでとどまっていては勿体ない。

凌駕するのは、「根拠のない自信」だと最近身に染みて感じるようになってきました。


私の周りにも「この種の自信」を持った人がいます。

未来はわからないけれど、彼らを見ているとなんだか勇気やパワーが湧いてきます。



一人一人の波紋は広がっています。

それなら、勇気ある良い心から波紋を広げませんか?

「私はそんな波紋を送り続けられる人になりたい。」とそう確信するのです。

もちろん日々反省はしながら^^




$いつもkokoroからブログ
先に手をつけていた記事をアップしようかと思いましたが、その気がなくなったので、またいつかアップすることにします。


先日の更新からまた一週間と少し経ちました。

足をのばして少し遠い場所へ行ってきました。

久しぶりに行ったその土地は大きく変わったことはないようでしたが、
随分と受け取る自分が変わっていることに気付かされました。

元々環境の変化にあまり強いタイプではないので、旅先や出張先では体調の変化が起こりやすいものです。

今回も最終少しすぐれず、同行者にも少し嫌な思いをさせてしまいました。


受け取る何が変わったかというと、
あまり響くことがなかったことです。

今まではそんな風に感じたことはなかったのですが、冷静に、街の景色、そこで働いている人、人々が集う飲食店、道路に落ちている沢山のもの、ぎゅうぎゅうに並んでいる車。

そんな景色をたくさん眺めていました。

この感覚は、今までにない新鮮なことでした。

遠く離れた友人のことなど思い出しながら、
「生きる場所」について思いを馳せることが出来ました。


衣食住、日本では最後にあってあまり大事にされにくい住まいの環境ですが、

どこに住み誰と会うか、

時の流れとともに住まいをどう変えるか、

誰とどこで何をして生きるか、


そのような生きる場所がとても重要なことになってきている気がします。


例えばこんな暮らしも
素敵です。

ニシアワー
少し久しぶりの更新です。

時間というものは、みんなに等しく与えられていてどのように過ごすかも
自分次第です。

だから意識を向けないと、
あー、何をしてたんだろぅかという事にすぐなります。
意志の弱い私は、そんな事が度々。

けれど、意識をきちんと向ければ
時間は愛にあふれてかえってきます。

そんなときなんだか嬉しくなります。

一人で過ごす充実した時間も好きですが、

多くの人に役立てる時間は更に心を震わせてくれます。

一日一日を「愛に起きて愛のうちに眠る」
そんな時の送り方をしていきたいと思います。



photo:02




iPhoneからの投稿

人と人がつながって、いいものが造られ、
そのいいものがまた他の人に渡されていく。

この人と人が産み出す広がりが、
素晴らしくて大好きです。

それは、関わるひとりひとりが誠実に向き合ってきたから成せる技。


例えばその中に少しでも「利用してやろう」とか「自分が優位に立ちたい」などの狭量的な考えがあっては、絶対に成り立たない。
短期的には結果が出てもそれは長く続くことはありません。

それは宇宙の摂理だから。

完璧な考えと行動さえあれば、成し遂げられるのか?そうではないこともしばしばあります。

それは、背後に見えないけれども
確かに大きな恵と慈しみが必ず働いているから。

全てに必ず。

自分の望む結果に損得をはかってしまうものですが、
「やり尽くし後は天命を待つ。」
そんな自由さが私は好きです。

この波動の広がる場に関われることに
感謝の念が溢れ出す。

今日もそんな愛をを深く噛み締める
ひとときとなりました。

ありがとう。

photo:01





iPhoneからの投稿
本日は、東京に出張へ。

夜長に少し街並みをふらりと散策し。

学生と古本の町で、ラーメン屋、居酒屋、中華料理が軒を連ねていました。



帰りに別の道からと筋を入ると、

目の前に歴史のあるなんとも個性的な建造物が。


有形指定文化財の「神田カトリック教会」という建物。


圧倒的な存在感は、ロマネスクという建築様式の成すものでした。



教会は、ほぼ満月の月に照らされ

薄明かりのなんとも美しい姿を

私たちに見せてくれていました。


今日もありがとうございます。

明日のフルムーンも心待ちです☆

$いつもkokoroからブログ