いつもkokoroからブログ -18ページ目

いつもkokoroからブログ

日常の切り取り、特別な日の記憶、忘れられない思い出、
わたしのkokoroが感じた出来事を記します。

私事とですが、GINGER5月号の「週末、ホームパーティーの実態」という特集に

また少しだけ掲載されています。


気が向いたらまた見てくださいませ☆

$いつもkokoroからブログ


http://www.gentosha.co.jp/ginger/
昨日で34週と2日に入り、予定日まで40日になりました。

検診では、しっかりと男の子のしるしが見え思わず助産師さんと大笑いをしてしまいました。

photo:01



お腹はもうフレームに入り切らないサイズになりました。
朝起きたら、成長しているそんな感じです。おそらく思春期の成長痛に似たような痛みで夜中に何度となく目が覚めます。

新しい命の日々の進化に驚かされるばかりです。

photo:02


photo:06



食生活も少しずつ肉食を減らして、
玄米を主食とした献立を続けています。

玄米は、普通に炊くのではなく、
泡立て器で八分間右回しで傷を付け、栄養分をたっぷり含ませたお水でたきあげます。

その後、保温機能を持続して保存し、
玄米の酵素を発酵させながら食べていきます。
そうすると、日をますごとにもちもちの玄米ごはんにかわっていきます☆


photo:03



身体によくそしてとても美味しいのでオススメの頂き方です。

photo:04


また、久しぶりに大好きなyuriに会い、「いよかんのカップケーキ」をたくさん頂きました。
このケーキは、卵とバターを一切使わずに甜菜糖と菜種油を使った身体に優しいおやつだそうです。

とっても美味しくてパクパクと頂きました。

その後も今週はたくさんの愛する人達と久しぶりに再会し、
溢れるパワーを頂いています。

photo:05


ベランダにも春の訪れが感じられ、
我が家の植物たちにも日光浴を。



来週も刺激ある一週間になりそうです。


母子ともに温愛の日々に感謝です☆






iPhoneからの投稿
2月~現在までの料理を少しアップしたいと思います。

一番大きく異なるのは「玄米生活」を始めたことです。
$いつもkokoroからブログ
「白米」は美味しいですが、必要な栄養素が全て削り落とされて「糖」がむき出しになっているので、
お腹にいれると臓器がびっくりして血糖値が一気に上がってしまいます。

その代わり、「玄米」はビタミン、ミネラル、食物繊維など身体に大切な栄養素が豊富に含まれていて、身体のなかでゆっくり分解されて「糖」が得られるので健康に良いそうです。

ただし、玄米はそのまま食べるので無農薬か残留農薬の少ないものを使いましょう。


以前は、玄米=ぱさぱさしている、あまり美味しくないという印象があったのですが、

炊き方と保存の仕方で、「とっても甘くもっちもち」になることが分かりました。


始めたばかりで研究中ですが、日本人の身体に合ったおススメの食材です。
いつもkokoroからブログ
豆カレー

いつもkokoroからブログ
お肉を出来るだけ使わないけど楽しめる夕食を。

いつもkokoroからブログ
卵スープのコツは、卵を入れる前にスープに「片栗粉」を溶かし入れてとろみをつけておくことです。
そうすると誰でも簡単にふわふわ卵が完成できますよ。

いつもkokoroからブログ
久しぶりに唐揚げ、チャーハンの男子ごはんの王道を作りました。

$いつもkokoroからブログ
しっかりと玉葱を炒めてから作る「オニオンスープ」は簡単なのに美味しいです。

いつもkokoroからブログ
野菜カレー 最後にラー油を少し入れるとぐっと大人のカレーになるのでおススメです☆


今月もたくさんごちそうさまでした。
先週で妊娠32週の9カ月目に入りました。

後期のお腹の成長は、すごいですね。
毎日起きたら大きくなっているお腹にびっくりします。
$いつもkokoroからブログ-image
ついに足元が見えなくなりました。

お腹の成長と共に赤さんも非常によく動き回るようになりました。

かなり激しく手足をぐるぐる回したりお腹をキックしたり、
時々はお腹のなかで、シャックリが止まらなくなるときがあって、
「どうしたの、大丈夫だよ。」と話し掛けています。
$いつもkokoroからブログ-image
(頭のおっきな横顔です。)


色々な出産の方法があるようですが、
私は総合病院内で行っている「助産制度」を利用したスタイルを希望しています。

田辺あゆみさんの本を読んで、そうしようと決めていました。
できる範囲で自然な形で産みたいなと思っています。

自宅の近くにミッション系の総合病院があり、
そこで助産分娩が受けられると書いてあったのでろくに下調べもせずに病院を決めました。

何故かいつもそういう選択をする時ほど、自分にぴったり合うことが多いです。


少し前に出会った、出産の本がとても良かったので紹介したいと思います。

大丈夫やで
いつもkokoroからブログ
妊娠している女性やその家族だけでなく、すべての男女に読んで頂きたい本です。

“女性として生きる”もしくは“女性と共に生きる”ために、
とても大切なことが示唆されています。

この本を読むカップルが増えたらもっとこの世の中は幸せに満ちるだろうなと思います。
そんな温かい本、字数も少なく非常に読みやすいので是非立ち読みでもしてください。
いつもkokoroからブログ


3月に入って、気候も少し春めいてきたので「トレンチコート」を取り出して着ました。

トレンチコートは、元々イギリスの防水軍用コートが起源、
女性でも仕立ての良いトレンチは羽織るだけで、様になります。
$いつもkokoroからブログ


残りの妊婦生活も日々穏やかで感謝に満ち溢れつつ謙虚に過ごしたいと思います。

photo:01



儚いものはたくさんある。

今しがみついて、人よりたくさん抱えて、ただ食べ続けて、泣き喚いたり、怒ったり、、、


最初は吹き飛ばされそうだった小さい命が、
お腹を借りてたった40週で、
一人の人間として産まれてくる。

なんと神秘的なことでしょうか。

今生きている私たちも本来は、みんな同じ。

毎日が同じに見えて、繰り返しに勝手に飽きて、終わりがないようにみえる
。大学生までの私はそんな日々にどこかうんざりしていました。


頭で考えれば、色々な人が当たり前だという。こうするべきだ、こちらが正しいとか間違っているという。
そして口を揃えて、「大人になったらわかるよ、結婚したらわかるよ、
子供を持ったらわかるよ。」という。

子育てはこうするべきだ。
私にとってはある意味どうでもいい。

一人一人同じものを見ているはずはないから。

頭で考えること、それも大事。
心で感じること、それもとても大事。
けれど、最後は魂で受け取ること、それが最も大切な気がします。


だからもっと自分を磨かないといけない。常に感度高く受け取れる存在でなくてはならない。

たぶん人間にとって最も大事なことはDNAに埋め込まれていて、自然に従って生きていれば自ずと祝福に満たされるようにできているように想う。


この新しい命の成長がそんなことを私に教えてくれています。

今日もみんなありがとう。
明日も会えたら幸せだな。
これからもよろしくお願いします。

photo:02




iPhoneからの投稿