長野ツーリング2日目@鼻顔稲荷神社とヒロさんの下仁田かつ丼セット | gumby-yamamotoのブログ

gumby-yamamotoのブログ

山本さんの休日を記録しております

乙女駅で女子力上げて?

いわんだゴールデン街で男気アップ…

は…

してないと思いますが

最終観光スポットへパー

佐久市岩村田鼻顔4261

崖の淵に立つ

鼻顔稲荷神社

早速参りますょ拍手

目指すは旧本殿パー

手前の鳥居は急石段で立入り禁止

奥の女坂(表参道)から参ります

赤と緑が美しぃ~ニコニコ乙女のトキメキ

奥行きのある長屋風な作りの社殿

横から見ると

こんな感じ~

 

断崖に朱塗りの柱で支えられた

空中楼閣の社殿は

京都清水寺と同じ

懸崖造りらしいですパー

木張りの床が

良いですね

景色も良好笑ううさぎ

切り立った断崖の上にそびえる鼻顔稲荷神社

江戸時代、永禄年間(1558~1569年)に

京都伏見稲荷から御分霊を賜り建立されたそうですニコニコ

佐久市のHPによると

日本五大稲荷は

京都伏見稲荷、愛知豊川稲荷、

佐賀祐徳稲荷、茨城笠間稲荷と

コチラになるそうパー

 

規模が違う気もしますが(笑)

社務所横から裏手に回ると

もう1社あります

コチラの狛狐が見たかったんです~ニコニコ

マンガ風なスタイルがカワユスラブキューン

 

額横の鳥糞が

冷や汗かいているようで

マンガ度がアップしていませんかウインク(笑)

男坂から戻りまーすパー

木の間隔と光量が丁度いい感じ

赤と緑が映えますね~

少し進んで…

 

振り返ると

鳥居ニコニコ

 

長野観光

満喫できました~

さて家に帰えりますょ自転車ダッシュ

下仁田駅前に移動して~

お久しぶりの

れすとらんヒロさん

写真にお客さん写ってませんが

満席で

てんてこ舞いされてますアセアセ

下仁田かつ丼セットをお願いしました~

待つこと15分で

イラッシャ~ぃパー

甘めな醤油系タレを通したカツ

柔らかな赤城ポークのヒレ肉が

美味しいですょ~

食後は神津牧場ソフト付きラブラブラブソフトクリーム

アイスコーヒーはサービスしていただきました~

牧場ソフトが付いて1,200円は

お得感あると思いますょOK

 

マスターから

ドリップコーヒーもお土産に頂戴しちゃいました

また伺いますね~ウインク

 

飯を食ったら帰るのみ

道の駅うえので休憩

 

檜のカット材を300円で購入

お風呂に浮かべて

香りを楽しませてもらってます笑ううさぎ

芦ヶ久保でラスト休憩して

18時に帰宅しました~

 

日帰りでも無理すれば走れる距離を

1泊で楽しむツーリング

 

気持ち的にも余裕で観光を楽しめるので

おススメですょ~ニコニコ