長野ツーリング1日目@生島足島神社 | gumby-yamamotoのブログ

gumby-yamamotoのブログ

山本さんの休日を記録しております

ツーリングブログ1日目にして

3本も書いちゃいましたアセアセ

 

今回はオメアテ大盛で

写真が多かったのです驚き

 

諏訪湖でランチ後は…

ツーリングブログでは主役級の

ビーナスラインは写真控えめ(笑)

 

エエ景色でしたよ~

そろそろ疲れも出て来たみたいで

道の駅美ヶ原高原は

この写真のみタラー

 

お土産コーナーにて

ダッパ君のいとこにあたる

エジプトに嫁いだ叔母の息子

ファラオ+ダック=ファラダ君てへぺろ

 

千円以上する高額商品だったので

買えませんでした~

山を下り

上田を観光しまーすルンルン

上田市下之郷中池西701

生島足島神社

 

夏至は鳥居から日の出

冬至は鳥居に日の入りする

太陽と大地を結ぶ神社。

 

生島大神と足島大神を

祀る神社は全国的にも珍しく、

近畿地方を中心に数社、

東日本では皇居内宮中三殿と

この生島足島神社のみになりますパー

まぁ私のオメアテは別

要はアレきのこですけど(笑)

では参ります拍手

社殿が橋を渡った島にありますが

撮影禁止なので橋の手前からカメラ

お参り後は順路に従い

池の周りを反時計回りに進みます

神社真裏にオメアテの

荒魂社があります

ハイパー

ありました~

細身な茎と傘の形が

えのきっぽい長野風男根でゴザイマスてへぺろ

 

生島足島神社は

スピリチュアル、パワースポット、レイライン

真田幸村、武田信玄などなど

キーワードも豊富で

純粋に?参拝を楽しめる神社ですょ~

生島足島神社最寄り駅

上田電鉄下之郷駅へ移動~

本日の最終観光ですパー

ホームに券売機?があり

電車に乗るには遮断機のない踏切を渡るみたいです

電車が来ました~

乗らんけどパー

オメアテは

コチラの建物

西丸子線下之郷駅の廃駅になりますパー

数年前から

気になって気になって

直接見に来たかったのは

オレンジの矢印部分の曲線状な切り欠き

この角度で見るとホーム面より屋根が線路側に出て見えるので

駅の設置以降に電車が大型化してパンタグラフと建物の接触防止

 

要は建築限界が変更された苦肉の策?で切り欠いた?

車両上部の建築限界の曲線に見えたのです口笛

で、確認したかったのが

真横から見たホーム面と屋根面の位置関係

結果的には屋根はホーム面より出ていないので

建築限界は関係無いですね~

 

長年のモヤモヤが晴れましたニコニコ

上田のホテルには17時にチェックイン

4時から13時間、270㎞のトコトコツーリング終了~

晩御飯は上田市街の

ビックパスチャーさんで

350gのカウボーイステーキを楽しみ

お土産を買いにスーパー原信へ

長野のスーパーでお土産買うならツルヤが有名ですが

新潟のスーパー原信

関東から一番近いお店はココなのですょ

新潟の美味しいモノも期待して伺いましたウインク

さすが長野

エノキの切落しがお安く販売中~

残念ながらサラダホープは売ってませんでしたが

新潟の海産物は多かったですょ~

 

キクラゲ入りかまぼこが気になりましたが

今回はパスパー

で購入したお土産ですてへぺろ

 

オメアテ多めなツーリングは

小回りの利くカブがエエですねOKウインク