奈良ツーリング3日目@岩脇蒸気機関車避難壕と石材屋さん | gumby-yamamotoのブログ

gumby-yamamotoのブログ

山本さんの休日を記録しております

さてツーリングも最終日

観光しながら帰りまーすパー

前日の奈良カブミーティングで購入した

児島ジーンズのデニムキャンプバック

たっぷり荷物が収納できましたパーウインク

 

キャンプバックのサイズに合わせて

シートバックは横向き積載(笑)

雨用に生ごみ袋入れておけば

ツーリングからデイキャンプまで

今後も使えそうですOK

帰路のざっくりルートはこんな感じパー

恵那ICから高速使って帰りますょ

彦根駅前のホテルから9㎞

観光開始~

米原市岩脇24−2

岩脇蒸気機関車避難壕へ

太平洋戦争末期、連合軍の空爆から蒸気機関車を守るため

硬い岩盤を手掘りで掘られたそうですが

完成前に終戦となったそうです

せっかくベンチや歩道整備までされているのに

立ち入り禁止で入れませーんアセアセ

蒸気機関車の形に合わせて

掘られてますね~口笛

判りにくいですが遠くに電気機関車が走行中~

アソコから線路を延伸する計画だったのでしょう

 

避難壕ですが構造的にはトンネル

ぉ山の反対側からも見られるので

移動しまーす自転車ダッシュ

神社脇の狭い住宅街を抜け

林道の入り口にバイクを駐輪

徒歩50mで避難壕の裏側へ

看板含め簡易な整備がされてますが...

入れるの?キョロキョロタラー

常時見学可能(笑)

照明まで点灯していました(笑)

整備された側はトンネル内立ち入り禁止

判り難い場所にある簡易整備された

裏側は立ち入り可能な

岩脇蒸気機関車避難壕

 

観光に来られる際は裏表の両方見に行きましょうパー

伊吹山が綺麗に見えます

この先、岐阜県に入りますょ

遠くに気になる建物があったので

寄り道しますパー

墓石屋さん?

県道からは看板もありますパー

近藤石材の墓石の大展示場でした

ご自由にご覧下さいと書いてあるので

自由にさせていただきます(笑)

モアイ像が展示販売中~

大きなモアイは203万円びっくりアセアセ

我が家に置けそうはH=600㎜なら

17.2万円で購入できますょ~

 

8割引きならマジで買いたい(笑)

エッジの効いたアゴ

エエお顔されておりますニコニコ

小物から大物まで

相談に乗ってくれそうです

墓石にも値札が付いている明朗会計

熟年夫婦のデートスポットに

いかがでしょうかOKてへぺろ

 

写真が多いので続きますパー