節分と「油断禁物」 | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

相変わらず、人生の大半を探し物に費やしているワタクシ。
明日の保護犬の会で、久々に出番を迎えそうなブツの在処が分からず、昨夜からウチ中ウロウロ探し回って、結局愛車の中で発見したという…しゅん・・・
やっぱり整理整頓って、大事なんだわね。
 
そんなことを思いつつ、お買い物がてらライムちゃんとお散歩したのは水元公園。
かすかにイイ香りがするような気が…
なんて思いながら歩いていたら、目の前には蠟梅が。
 
ライムちゃんのお洋服も、似たような黄色。
う~ん…。
地面と一体化しちゃって、蠟梅の花が分かりにくい…。
白梅や蠟梅って、きれいに撮るのが本当に難しい…。
日没間近の水元公園。
 
一部分で工事してて、作業の音が気になるらしいライムちゃん。
先日の雪で、地面はところどころぬかるんでいたけど、楽しそうに歩いてくれた。
 
…最近では、1回のお散歩時間も、本当に短くなった気がするけど。
とっても楽しそうに、いろんなものに次々に興味を示すところは昔のまま。
 
私が仕事に出かけている間は、ほとんどお昼寝して過ごしているらしいライムちゃん。
なのに今日は、探し物してウロウロしているワタクシの後を、ヒタヒタとついて歩いてばかりいたもんだから。
夕食後には、自主的にかごベッドに引っ込んで一休み。
あまりにも可愛い顔して寛いでいるので、つい…。
だってほら、今日は節分だし。
いや、だからといって、何も最愛のライムちゃんをオニにしちゃいかんよね…
ライムちゃんは、ワタクシにとってだけじゃなく、わが家にとって必要不可欠な大切な存在なんだから。
 
『言ってることと、やってることが、ちがってると思うけど…』
そう言いたげなライムちゃん。
早々にオニのお面をおしのけちゃった。
 
いつもなら、入浴しに行ったカッパさんのストーカーに勤しむところだけど。
寝床職人は、せっせと自分のお布団をかき回して、ベッドメイクも完了!
…とは言っても、ワタクシには、この状態のベッドの寝心地の良さは、イマイチわからんが。
玄関には、ヒイラギとイワシの頭も飾ったし。
ともあれ節分の夜は、平和に過ぎていく…。
 
 
そんな節分の本日。
 
ワタクシは残念続きでしたわ…。
お出かけ帰りに、絶対撮ってやろうと、身構えんばかりだったはずなのに…。
1㎞!
どうして1㎞前で気づかなかったんだ!
今回も撮れなかったじゃんか!
 
というのも…。
つい先日、こんなこともありまして。
3㎞だよ…。
この時も、走行距離をチラチラ見ながら走ってたはずだったのに!
 
 
いやいや…
本日最大の残念賞は。
可燃ごみの収集時間が、今日に限って突然早くなったのか…。
出しそびれてしまいましたの。
ゴミ袋片手に、空っぽになった集積所のカラス除けネットを呆然と眺めていたら、同じ憂き目にあったご近所さん達が他にも続々やって来た…。
はい、確かに書いてあります。
「収集日の午前8時半までに出してください」
って。
でも、いつもたいてい同じ時間に来るじゃん…
なんて、油断は禁物だわね。
 
今が冬で、本当に良かったわ。
これが夏だったら…と思うと、想像するのもオソロシイ。
寒波がこんなところで役に立ってくれるとはね。
 
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

今日もポチっとありがとうございました!