雪の夜… | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

大雪に見舞われた本日。
ワタクシの職場の入ってるビルのエントランス前は…
お昼過ぎにはこんなありさまに。
ここ、石造りできれいなんだけど、滑るのよね…。
数年前の大雪の時に、ここで転んで肋骨折っちゃった人もいたし。
 
もともとどヒマな会社だし、
『ま、月曜から休むのもナンだし、ヒマだったら昼過ぎにとっとと早退だ音譜
と思っていたのに、まさかの超多忙。
もともと、いつ忙しくなるのか予測不能な職種だから、しょうがないんだけど。
 
それにしても電車が止まる前に帰りたい…と、早めに会社を後にして。
道端の植え込みが、何だかクリスマスっぽいことになっちゃってたりして。
 
そして、乗ったわよ~
朝のラッシュ以上に混雑した電車に。
こんな時には自分が堂々たるオバサンでよかったと心から思うわ…
オイルサーディンの缶詰みたいな電車に、オノレの身体をねじ込むくらい屁でもないし。
若いころなら、
『もうちょっと空くまで待とうかしら…』
なんぞと気弱に考えたりしたもんだったが。
 
最寄り駅の近くのお店に寄り道したら、レジが恐るべき大行列。
みんな自然の猛威を目の当たりにすると、安心感を得るためにも本能的に食糧を確保するもんなのね…きっと。
 
家に入る前に、愛車の様子を見に行くと…
当然だけど雪だるま状態。
今朝、ライムちゃんとのお散歩の帰りに、ワイパーを立てといてよかった。
と、こんなところだけ用心深いのには理由がありまして。
先代の愛車ミラージュのリアワイパーが一度、雪の重みで変形しちゃったことがあったのよ…。
 
夕食後、普段だったら
『まだお散歩行かないの~!?
って何度も聞きに来るライムちゃんがおとなしい…
聞けば、ワタクシよりも早く帰宅したカッパさんと一緒に夕方のお散歩に出たら、
『パパ、この雪の中を歩けって言うの!?
信じらんない…』
と言わんばかりの非難のまなざしを向けられたのだとか。
 
それでも、生理現象に耐えきれなくなったのか、チッチ散歩に出ると…

カッパさんの後ろを、渋々歩き出して…

 
雨が降ろうがヤリが降ろうが、足上げチッチだけはしっかりと。
 
チッチが済んだらお約束の…
『パパ、チッチのご褒美ちょうだい!』
のライムちゃん。
ワタクシには要求してこないのよね…普段からあげないから。
 
雪の中だけど、うまうま食べてる最中は、すっかり寒さを忘れてるみたいだね…
 
そのまま帰宅するのかと思ったら、ウチとは逆の方向に速足で歩き出すライムちゃん。
若い頃は、雪が降ると大喜びで、いつまでもお散歩していたもんだったが。
カッパさんやワタクシがいくら
『ライムちゃん、もう帰ろう』
声をかけても、渾身の聞こえないフリを決め込んでたんだよね…。
しかし、今日のライムちゃん、雪の中のお散歩を楽しんでいるというよりは、雪に埋もれる足が冷たくて速足になってるんじゃないかと思いたくなるような歩調…
ともあれ、渋々ながら雪の中に出て来ちゃったワケだし…。
どうせなら、いつもチェックしに行く場所に、全部行ってみないと気が済まなかったみたい。
 
それにしても、雪が積もってると、周囲がとっても明るい。
ブレブレボケボケの写真ばっかりだけど、通常モードで撮ってもちゃんと写るんだね…。
そして、ワタクシが感動したのは、
「誰か、この積もった雪の中を自転車で帰宅したツワモノがいる」
と言う事実。
 
そして、自転車の軌跡の横に残っていた、ライムちゃんの可愛い足跡にも感動。
しっかり爪の跡もついてる!
 
最近、衰えが見え始めているライムちゃんの足だけど、まだまだ大丈夫かな…
これはウチの門の前に到達する直前のライムちゃんの猛ダッシュ。
やっぱり、足の冷たさに耐えられなくて速足になってたのかなぁ…。
 
それにしても。
明日の朝は大丈夫なのかな…。
今日の午前中に、会社でしっかりクギを刺されちゃったし。
『明日、何時になってもいいから出勤してきてね』
って。
電車、ちゃんと動くのかな…。
ワタクシが乗って出勤する電車も、始発から無事運行できるように、きっと夜通し保守点検してくれてる人たちがいるんだよね…この寒いのに。
そう考えると、少しくらいの遅延でブツクサ言うなんて、申し訳なくてできんなぁ…。
 

ポチっと応援よろしくお願いします

↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

今日もポチっとありがとうございました!