暑いねぇ… | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

世の中の大半の皆様よりも、一日早く迎えたワタクシの週末。
パートタイマー万歳だぜバンザイ
とは言え、労働時間が収入にモロ反映するのがパートタイマー。
ホントは今日も出勤しようと目論んでたんだけど…お盆休みの活動資金もほしいしね。
でも、ほぼ1日、エアコン効いた社内でポケ~っとしてるのも、なんだかねぇ…。
というワケで、本日はお休み!

不覚にも、普段より1時間半も寝坊して出かけた朝のお散歩。

昨日の朝のお散歩よりも、2時間近く遅い時間に戸外を歩くと…

心なしか、ライムちゃんの足取りもゆっくり…
そりゃ、暑いもんね…
そんなにチャッチャと動けるかっつーの
…と言われそうな、ゆっくりな足取り。

唯一の利点は、早朝よりも格段に、薮蚊に刺される回数が少ないことくらいかな。

『今年は咲かなくなっちゃったわね~』
と思っていたツユクサも、元気に開花してる。

よもや、ライムちゃんと私がお散歩終えて帰宅した後になって、咲き始めてるんじゃないでしょうね…

暑いし、紫外線対策もへったくれもない姿で戸外をウロついてる私は、早く帰りたくてしょうがないんだけど…。

ライムちゃんにしてみたら、草むら一つ、石垣の一個一個も、あだや疎かにはできないわよね…。
いつも自分が先にニオイつけておく場所に、既に誰かのお手紙が残ってたりするんだし。

こんなカンカン照りの日向で、そんなにじっくり嗅がんでくれ…
ワタクシますます黒焦げ肌になっちゃうでしょ。

と言いつつも、アサガオが咲いてるのを見つけたら紫外線云々なんてどうでも良くなっちゃうんだけどね。

お散歩を終えたライムちゃん。
今朝も、全身草の実まみれ…。
以前は全く気にしてなかったけど。
数年前のエク旅の途中、中央道のSAでお散歩してたら、ライムちゃんの(確か)左の目頭に、あらかた潜り込んでる草の実を発見して、カッパさんと2人で大慌て。
麦をう~んと小さくしたような形のその草の実、目頭から引っこ抜こうとしても、「かえし」みたいな形状のイガイガのせいで取れやしない…。
あれが悪名高い
『芒』(ノギ)
ってヤツだったのかもしれない。
思い出しても、手が震えちゃうわ…
カッパさんは、渾身の力でライムちゃんを抱っこする担当。
故に引っこ抜くのはワタクシの仕事だったもんで。

私の右足首に緩くリードを巻き付けておいただけで、どこへも行かないばかりかその場で横倒しになってお昼寝を始めたハナコ大先生の大物ぶりは、今も記憶に鮮明だわ。



そういえば…わが家に残る、ハナコ大先生のメモリアル。
家の横の通路の、ハナコ大先生御用達のチッチポイント。
チッチがしたくなると、
『ハナちゃんチッチ出る~!』
って吠えて、手探りで玄関の段差を降りて、玄関が開くのを待って。
亡くなったその日の朝まで、自力で歩いてチッチに行っていたハナコ大先生。
元気な時には、1日に10回以上、ここでチッチしていたもんね…。
いつもそこはかとなくアンモニア臭が漂っていたので、会社のコーヒーマシーンの中のコーヒーかすを貰ってきて、乾かしてはここに撒いていたんだけど。

コーヒーかすなら、ハナコが踏んでも足裏がカイカイにならないのもわかっていたし。
すぐに分解しちゃうからいいかな…
と思って撒いていたんだけど。
でも、消臭効果はあまり無かったらしいのよね。
昨夏、ハナコが彼岸に渡って以来、いつしかその習慣も失くし…。

で、今年の春先には、一夜にしてここが緑の草に覆われていてビックリ!

考えてみれば、昨夏まで、コーヒーかすという肥料がたっぷり撒かれていたわけだし。
ハナコ大先生がご存命のころは、1日に何度もアンモニアが降り注いでいたから雑草も生えることができなかったんだろうけど。

アンモニアの定期供給はなくなったけど、砂利の下に堆積したコーヒーかすは肥料から肥沃な土へと変容して、そこに雑草が生えるようになった…
ということらしい。

春先に、大量に生えてきた草は、2回ほど私が引っこ抜いたんだけど。
生来のズボラ故、あまり気にしてなかったけど、昨日の朝気づいてしまったのよね…。

ここに雑草が芽を出して、双葉が大きくなり始めたあたりで、スズメ達が連れ立って青草を食べにやって来ていたことに。
たぶん、地表に出ている葉っぱを食べるだけだから、しかる後にまた葉っぱが出てきてまた食べて…
の繰り返しなんだろうね。

小さいスズメが、たぶん本能的に作り上げた食物供給のサイクル。
人間の私が余計な手出しをしなければ、彼らは夏の終わるまで、ここで青草を食べられる。
ついでに、草につく虫もね。

ハナコ大先生がいなくなってしまって、初めて迎えた夏。
この、スズメさんたちが食べてる青草も、ハナコが遺してくれたものの一つなんだね、きっと。
さすが食いしん坊ハナコ。



それにしても、暑いねぇ…。
やっぱり、夏は早起きしなくちゃね。
せっかく早い時間に明るくなるんだもの。

今日は午後から、改めて整形外科へ。
左ひじの痛みが本格化してきちゃったし。

午前中は、イヤイヤながら、おそうじタイムだな…あ~あ。




ポチっと応援よろしくお願いします!
コレ

にほんブログ村