明日こそ! | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

明日は、待ちに待った新しい洗濯機がやってくる日!
午後には設置完了の予定!
…ホントは、日曜日に届くはずだったんだけどさ。

いや、届いたのよ…日曜日の夜に。
金曜日に家電量販店に走って、購入してきた洗濯機が。
配送と設置に来てくれたお兄さん2人組が、わが家の脱衣室を一目見るなり
『これ、入りません…』
だって、同じ幅の洗濯機が、今設置できてるじゃん!
と思ったワタクシはただのシロウト。
新し洗濯機は、排水ホースを本体横から出す形になってるけど、わが家の脱衣室にはその余地も無いので、やっぱり無理なんだって…。

置き場所や向きを変えると、今度は洗濯機用の水道の蛇口に当たって、蓋が開かなくなっちゃうから、やっぱり使えないし。

仕方ないからキャンセルして、昨日再び家電量販店に駆け込んだワタクシ。
容量の小さい=本体も小さい洗濯機に交換していただいて。

浮かない気分で帰ろうとしたら、お店の方に呼び止められ…。
レシート提示でジュースの詰め放題にチャレンジできるんだって!
マジモードで挑んで、18本の缶ジュースをゲット!
いつしか足取りも軽く店を出ようとしている自分に愕然。
ホントにもう…
物欲スイッチ入っちゃうと、それまでの落ち込みもイライラも、全部頭からすっ飛んじゃうワタクシ。
なんて情けない。

それに、よくよく考えると、同じこの情けなさを味わうなら、詰め放題最高記録を打ち立てたかったとこだわね。
…と、この通り、一度入った物欲スイッチはなかなかoffにならない。
ま、いいわ。
仮に昨夜、無事に新しい洗濯機を設置してもらえていたとしても、今日のこの雨降りじゃお洗濯できなかったしね。

そして明日。
無事に洗濯機が届いて、設置が完了したとしても。
私には新たな悩みと逡巡が生まれることはもうわかってる。

基本的に、新しいモノを初めて使うときは、午前中と決めてるのよね…。

新しいモノ(便所サンダルから新車まで)を初めて使うことを、昭和生まれは
「おろす」
と表現してたけど。
新しい洗濯機を「おろす」のは、必然的に午後になっちゃうのよね。
縁起だの験だの、悪くないかしらねぇ…。
いや、口うるさいトシヨリのいる家庭で育った上に、今も口うるさいトシヨリと一緒に暮らしてるもんで。
…それにワタクシ自身も、口うるさいオバサンになっちゃってるから、なんだか気になるのよね。



ポチっと応援お願いします!

    これ

にほんブログ村