うひひ… | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

ハヤリものには乗らない主義のワタクシ。
流行に敏感じゃないから(というより鈍感なので)、ハヤリものに乗ろうとすると、
「過ぎ去りつつある流行に、必死に乗ろうと不毛の努力をする」
=30年前、私を評して言った姉の至言
徒労とは、まさにこのことだしね。

だから、このおみくじを引く気もなかったのよ。
Amebaがなんだかんだと仕掛けてくるイベント、たいてい私よりもずっと若い人たちがターゲットだしね。
うかうかと乗せられたあげくに
「凶」
なんか引き当てた日には、立ち直れなくなっちゃうし…。
と思っていたんだけど。

次々upされる、ブロ友さんたちのおみくじの結果がみなさん
「大吉」。
しかも、
「大吉出るまで何度も引き直した」
という方の多いこと。

何度もトライして、験直しできるなら…
と、私もひいてみましたわ。
やっぱ、ハヤリものの最後尾から、必死になって追随するのは今も同じだわね…。

で、引当ましたわ!
お約束の、コレを…

2016年Amebaおみくじ結果


最初は
「吉」
だったのよ。
2回目で、
「大吉」
が出てくれてよかったわ~❤

いや、大吉出るまで引き直せるならね…。
他の方が、引き直し、できるよ~って教えて下さるならね。
引いてみたかったのよ…実はね。
石橋を叩いてみるのが面倒だったから、他の人が渡っても崩れないのを複数の先達を見て確認しただけよ。
卑怯者と呼ばないで。

おみくじ、たぶん既に当たってるみたい。
先日、外環下の国道を、愛車で走っていた時に、明らかなスピード違反をしていたら、行く手に見えたのは俗に言う
「ネズミ捕り」。
『もう、逃げようがない…』
と観念したんだけど、私よりもホンの少し早く捕まった人が大型トラックで。
私の車が違反車両の停車ゾーンに入りきらないとみたのか、オマワリ屋さんからの
「オイデ、オイデ」
のお誘いはありませんでしたわ…。

動揺して、どこかで駐車して一休みしようと、Uターンして側道へ…
と、右折レーンの先頭で待っていた私の目に飛び込んできたのは、Uターン禁止(0時‐15時)の標識。
時刻は14時55分で、交差する道路で信号待ちをしている車両の先頭には、パトカーの姿が!
返すがえすも、捕まらずに済んだのは、まさに神仏のお導きってヤツだわ。

せっかくの、おみくじの「大吉」効果、この時全部使っちゃったかな…。
でも、反則金払わずに済んだんだから、ありがたいことだわ。
5年前に、3週間で立て続けに2回反則キップ切られて、23年間の無違反記録に終止符を打っちゃったしね。
おかげでこの春からは、自動車保険が値上がりしちゃう…私のゴールド割引使って、カッパ号もぐま号も私の名義で加入してるから、一蓮托生。
なんて悔しいこった。

いやいや、そんなこと思わずに、感謝しないといけないのよね。
(あの乱暴な運転で)事故にも遭わず、無事に過ごせるのも、神様から頂いた吉運のおかげ。
感謝して、謙虚に前向きにやっていきますわ。
…少なくとも、あとしばらくの間は。




ポチっと応援お願いします!
    これ

にほんブログ村