歓声と陥穽 | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

本日の仕事終わりに、たまたま私の職場の近くに来ていたカッパさん。
楽して帰ろうと迎えに来てもらって、一緒に帰宅。
…ヤツはいつも、カッパ号で移動してるしね。
さしたる渋滞にも遭わずにすんなり帰宅できた上に、本日は夏至。
『まだ明るいうちに家に帰れるのはうれしいなぁ…』
と、一足先に車を降りて、わが家に近づくと、フェンスの隙間から見え隠れする水玉っ鼻が。

『パパ大好き~!』
のライムちゃん、カッパさんの帰宅を文字どおり嗅ぎつけて大興奮。
なので、カッパさんが近づいてきたところで、門扉をOPEN!


まるでスタート時のダービー馬もかくやという勢いで、近づいてくるカッパさんめがけて、飛び出すライムちゃん。
それにしても、胴体長っ!

カッパさんにまとわりつきながらお庭に入ってベンチの上へ。
しばしカッパさんとラブラブなひとときを…
ライムちゃんのそんな目論見はもろくも崩れ去り…。

このところ、抜け毛魔神だったライムちゃんは、カッパさんと私の二人がかりで、
大っ嫌いなブラッシングの洗礼~!。
実はこのブラシ攻撃、カッパさんも私もここ数日、ずっとチャンスをうかがっていたのさ。

例年なら、アンダーコートだけ抜けるんだけど…
今年はこのとおり。


背中の表面を覆っている黒い毛も、かなり抜けちゃって…。
なんだか一回り小さくなった上に、心なしか毛皮も薄くなっちゃった。
こんな感じでコンビニ袋3個分の抜け毛の塊…。
ライムちゃんがもう一頭、余裕でつくれちゃいそうなくらい。

でも大丈夫!
ライムちゃんの毛皮は、また寒くなればきれいに復活してくれるよ(たぶん)。
もう二度と生えて来ないのは、カッパさんの頭髪だけ…?!

それにしても、飼い主の帰宅を、こんなにも素直に大喜びしてくれる忠犬をとっ捕まえて、ブラシかけちゃうなんて。
…マジでイヤがってるのに。

ホントにヒドイ飼い主ですみませんね…。



ポチっと応援お願いします!

    これ

にほんブログ村