乾燥中(求道中) | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

現在、試験的に使ってみてるのはこれ。

KIMG0056.JPG
泥でも土でもない、これはコーヒーかす。
会社のコーヒーマシンに溜まったのを、帰りに貰ってきてるんだけど…。

ハナコのお庭チッチで、狭い狭いわが家のお庭の一部は、ハナコ大先生のチッチ&ウンウン臭が抜けない…。
少なくとも、抜けない気がするワタクシ。

お庭に撒く消臭剤も売ってるし、お友達にもいろいろ教えてもらってはいるんだけど。
ヘタに市販の消臭剤を撒くと、その上を歩くハナコ大先生の足裏がかぶれちゃうのは、これまでにも経験済みだし。
かといって、そのまま放置して、一部とはいえお庭がチッチ臭に満ちてるのも…ねぇ。

そんな話をしていたら、わが友人の中でもピカ一のどケチ&ビンボー臭い工夫が好きなオンナ、Kちゃんが教えてくれたのが、このコーヒーかす。
お金もかからず手に入るし、なによりも、捨てちゃうはずのモノがもう一度役に立つというお得感がたまらん…
うっとりSAYU照

Kちゃんからは、さんざん
『一度乾燥させてから撒くんだよ』
って言われてたけど。
どうせ、地面に撒いてから、完全に土に還るまでに、雨に濡れたりもするんだから、湿ったままでも同じでしょ…としか思えず。
面倒くさいからそのまま撒いてた…一昨日までは。そしたら今朝、砂利の下になった部分に、ホンの少し白いフワフワのカビを発見しちゃって
ムンクの叫びあ゛~
やはり、先達の意見は重んじなくてはならん…と思いなおして、遅まきながらちゃんと乾燥させることに。

消臭効果

今のところ、上々ですわ…。
ただ、チッチのニオイが消えてるのか、コーヒーの香りがたちこめて適度なカモフラージュになっているのかが、微妙なところだけど。

おカネもかからず、ハナコの身体にも悪くないみたいだし。
唯一の欠点は、暗い夜中に、ハナコのチッチに出た時に、コーヒーかすが固まってる場所を見ると、いつもギョッとしちゃうこと。
『あれ、あんなところにハナコのウンウンが…』
なんて、ウンウン袋片手に出動しては、
『なんだ…
コーヒーかすの塊か。』
ってこともしばしば。
それに、コーヒーかすの塊を踏んづけて帰って来たハナコ大先生の足裏は、まっ黒け…。

いや、おカネかからずに済むんだから、どケチ&ビンボー道の大先達Kちゃんの教えを守って、
『カネを使う代わりにアタマと身体を使え』
を実践して、ハナコの足裏をせっせと拭こう…メディカルアロマのせっけん水で。
そのうち、彼女の名言どおり、
『使ってるうちに、アタマも身体も、動きが速くなる』
のかもしれないし…ねぇ。

現状では、コストパフォーマンス申し分なしだけど、効果と弊害の検証も、客観的にやってみなきゃ…ね。
それにしても、ビンボー道って奥が深いわ。
究めたくもないけど究めざるをえないかも…。

税金だの車検だの自動車保険の更新だの、大出費の連打を食らう3月がやって来る…。



ポチっと応援お願いします!

    これ

にほんブログ村