雨だけど | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。


昨夜からの雨が、まだ残ってる下町の朝。

でも、この程度の雨でお散歩をあきらめないこのお方。

愛用の、プーさんのレインコートを着て、るんるん歩いてるライムちゃん。
一昨年くらいまでは、レインコートを着せたとたんに固まっちゃって、ロボットみたいな歩き方になっちゃってたけど…。
幸い、だいぶ慣れてくれた。
でも、四肢を通してお腹をカバーするタイプのレインコートは、相変わらずおキライみたいで。
ホントは、前足で泥はねをあげちゃうから、お腹の汚れをカバーできるタイプを着せたいんだけどね。

ウンウンも、いつもの場所でしっかり済ませて、お気に入りの生垣へ。
よそ様の生垣だし、ちょっとは遠慮してほしいんだけど…。


葉っぱをムシャムシャ。
葉っぱを食いちぎるときに、頭上に張り出した草を揺らしちゃうから、溜まった雫がライムの顔に容赦なく降り注ぐけど、意にも介さず。

このレインコート、ライムもハナコも着られるし、夜でも目立つし、とっても気に入ってるんだけど。
残念なのは、フードが小さくて被れないこと。
よその子たちを見ると、みんな適正サイズのレインコートを着用して、フードも被ってるし…。
ライムとハナコは、規格外に頭がデカイってことなのかな?
ま、悩んだところで、頭が小さくなるとかフードが大きくなるってわけでもないし…ね。

帰宅して、ウチに入ったらまず、ライムの頭をフキフキ。
タオルで顔を包むようにしてフキフキ…が大好きなライムちゃん。
『グフグフ…
グフグフグフ…』
って、うれしいときの鼻鳴きを聞かせてくれてるので…。

『ライムちゃんのマチコ巻き~(古っ!)』

って、タオルを巻いて、記念撮影。
トーン記号♪キミの名は~♪
のはずだったのに。

どう見ても、これじゃ田吾作以外の何者でもない…。

せつないラブストーリーよりも、桶と柄杓の方がずっと似合うな…。

『うんうん!
ライムちゃん、いいね、いいね~』
一応笑顔で誉めたたえつつ撮影したので、さほどご機嫌を損ねていなさそうなライムちゃん。

でも、隣で見てるハナコ大先生は…

終始、妙に冷静なのが、とっても気になる。
きっと内心、こんな恰好させられたのが自分じゃなくて良かったと、胸をなで下ろしているに違いない。

ホントに、つきあいのいいライムちゃん、どうもありがとう。
せっかくの代休なのに、雨が降っちゃって、クサクサしてた気分がすっかり晴れたわ~おひさまさん

でもさ…。
「マチコ巻き」

「キミの名は」
も、若い者には解るまい。
いや、いくら私でも、元祖ラジオドラマの時代はまだ、生まれちゃいなかったけどね。



にほんブログ村