捕まった… | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

いつになく、車内でのケンカが無かった今回のエク旅。
いや、ケンカするのはライムとハナコじゃなくて、カッパさんと私。

たいてい、数回は車内が怒りの密室と化して、険悪最悪な雰囲気の沈黙に支配され…。
気配りライムちゃんが、カッパさんと私を一生懸命なだめようとするのがお約束。
相手に対する怒りは冷めやらぬものの、健気なライムちゃんのためにしぶしぶ矛先を収めるんだけど。

『今回は平和だわ~。
多少、進歩したじゃん、私らも』
なんて思っていたら、思わぬところに落とし穴があったのよ~。

田舎道をのんびり(なはずだった)走ってたら、突然道の真ん中で
『止まれ』
の合図をするオジサンが。
「工事?」
「さぁ…表示はなかったよね」
ニブい私ら。

オジサンはオマワリ屋さん。
『速度超過です。
こちらへどうぞ』
だって。

23㎞オーバーでキップ切られたカッパさん。
12月の免許更新で(人生初の)ゴールドになったって喜んでたばっかりなのに。

ホント、不注意だったわ。
いや、反省してますとも、はい。

いや~今日、検問やるなんて、いいところに目を付けたわね…千葉県警某署め。
敵ながらアッパレだわ。
そりゃそうよね。
世の中連休で浮かれてるのに、自分らは仕事だもん。
そりゃ、摘発にも力入るでしょ。
カッパさんの手続き終わるの待ってたら、入れ喰い状態で、次から次へと捕まる捕まる…。
続々と違反車両が引っ張り込まれてきてたわ。
反則金がっぽりで、今月のノルマは早々達成でしょ。
な~んて、憎まれ口叩いたところで、事態は何も好転しないのよね…。



でも…でもさ。
昔は私、何となく勘が働いたのよ…。

けっこうスピード出してる集団に混じってても、なんとなく
『私ゃ離脱しますわ~。
もうめんどくさい~』
って、スピード落としたら、その先でさっきまで一緒に、ダンゴになって走ってた皆さんが一網打尽にされてたり。

前の車が急停車するから、
『ったく~!
あぶね~だろ、急停車するんじゃねえ!』
と毒づきつつ追い越したら、前の車は速度超過で止められてて、車線変えて走り去る私の愛車をオマワリ屋さんが睨んでるのがバックミラーに写ってた、なんてことも。

深夜、なんとなくスピード出すのが面倒で、ダラダラ前の車(コイツがめちゃくちゃ遅かったんだけど)に続いて走ってたら、私と前の車をまとめて追い越した後続車が、突然赤灯回しだした前の車に捕まった…なんてことも。
よく見たら、前の車は8ナンバー。
「覆面だったんじゃんか~」
これはもう、奇跡のような出来事としか思えなかったわ。
だって、その道はずっとイエローラインだったから、私が前の車を追い越したって捕まってたってことだもん。

当時は、
『事故る時は死ぬ時』
って言われるような乱暴運転だったけど…。
たぶん、強力な守護神がついててくれたのね。
事故るどころか、違反で捕まったことすらなかったのに。
今は、亡父とか祖父母、しろこさんやメイちゃん…
守ってくれそうなメンバーが大勢あの世にいるはずなのに。
だからこそ、おおごとにならないように、私に警告する意味でケータイとかUターン禁止とか、つまんねー(なんて言ってはいけませんね、はいすみません)違反で捕まったのかな。



いずれにせよ、反則金は一週間以内に払わないといけないのよね。
1万5000円だってさ。
わが家にとっては死活問題よ…そんな金額。

くっそ~!
こうなるとわかっていたら、先月も今回もエク旅を超どケチモードにしなきゃよかった…。
今日、ケチらず高速使って帰れば、捕まらずに済んだ…?

いやいや、高速使ってたら、事故って2人と2匹まとめてあの世行きだったところを、今もついてて
くれてる強力な守護天使が守ってくれてたから違反で済んだ…?

事実はどうあれ、そう思って気持ちをおさめるしかなさそう。

しかたないから、払ってやるか…カッパさんの反則金。
カッパさんのお小遣いの額が幾らか、一番把握してるのは私。
この上
『テメェのせいだ。
小遣いから捻出しろ!』
なんて言って、グレちゃったら困るしね…もう還暦のカッパさん。
それに、よ~く考えれば、もとはといえば、カッパさんの稼いだお金だしね。

それにしても…
あ~あがくっがっかり




にほんブログ村