運・不運 | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

帰宅時に、ふと思い立って普段と違う経路を利用したら、いつも使ってる路線は人身事故で運行ダイヤがメチャクチャだった…。
『ラッキーじゃん、私。
最近、ツイてないから、たまにはこんなことでもないと』
と気を良くしてたけど…。


アトピカが目に入っちゃって、痛い思いはしたけど事なきを得て、しかも保険適用でハナコに使える目薬ゲット~万歳
ハナコの医療費抑制のためなら、自分が痛い思いをするくらい屁でもないわ~!
と思ったのはつい先週のこと。
良くないことがあっても、それを相殺する良いことがあれば、と思ったんだけど。



夕食後、自分で飲むカフェオレに入れようと、電子レンジで牛乳温めてたら…。
ニオイ嗅いでもわからなかったけど、サワーミルクになりかけだったらしい。
マグカップの中で、お豆腐みたいな固まりと、透明な水分に、きれいに分離。
『これ、危ないんだよね~。
突沸って怖いんだよね…』
そう思いながら、そ~っとカップを取り出して、テーブルに置いたところで突然小爆発が叫び あ゛~

顔も髪も服も、分離した牛乳にまみれちゃうし…。
右手の人差し指が痛いと思ったら、火傷してた。
で、ふと我に返る…。
『顔、痛くないな…』
でも鏡見たら数か所牛乳浴びてる…。
どうやら、爆発の時に飛散したお豆腐状の物体は、あらかた指にかかったらしい。
またもや目に入ったりしてたら笑えない。
東京消防庁の夜間緊急ダイヤルに電話して
『突沸で、目に熱い牛乳が…』
なんて相談したら、ミュンヒハウゼン症候群だと思われちゃうよ。


入浴しながら考えたのは、
『本日の幸運と不運は相殺されたのか…』
ってこと。
相変わらず、暇人なもので。
思い巡らしつつ、友達から韓国旅行のお土産にもらった高級なトリートメントを髪に塗り塗り。
タオルで包んで
『しばし待たねば…』
と思ったとたんに、玄関から聞こえるハナコ大先生の声。

『あれは、チッチしたい時の声だ…』
とは思っても、この姿では出られない。
ドアだけ開けて
『ハナちゃん、ちょっと待ってて~』
叫んだところで黙って待ってるハナコじゃない。
そりゃそうだ。
待てるかっつーの。

あと5分はそのままにしたかったトリートメントを泣く泣く洗い流して出て行く羽目に。
このトリートメント、1回分ずつ小分けになってるんだけど、中年女5人で戦ったお土産争奪ジャンケンで、1個しか獲得できなかったのよね…。

『なんて不運な…』
と嘆きつつ、思い出すのは今朝の騒動。
私より少し早く起き出したハナコの姿が見えないから、探しまわったら…。
2階の廊下でチッチしちゃってた。
室内トイレが使えないわけじゃないけど、頑として外チッチにこだわるハナコ大先生。
母にバレるとウルサイから、洗濯物干すついでにせっせと拭き取って、消臭剤をブン撒いて。

考えてみれば、また2階でチッチされるよりは、よっぽど良いんだよね。
むしろ幸運だったのかもしれない…掃除しなくて済んだし。



本日の運・不運の収支は…。
あくまでも本日に限ってみれば、プラスマイナス0になったってこと…?
ならいいけど。

まだ、最大の不運であるところの、『給料遅配』問題は解決してないんだけどね…。