もう週の頭の話ですが…笑い泣き
 
よく行く近場の川の桜、そういえば、と思って
月曜日に出かけてみたら、もう満開でした桜
"三日見ぬ間の桜かな"
ほんとに咲き始めると早いです。

 
ひな、ミミにぐるぐる巻きにされるの図驚き
 
 
赤紫蘇のような色の野草が元気でした。
グーグル先生に聞いてみたら、たぶん「イタドリ」?
 
 
 
 
春(4 - 5月ごろ)の紅紫色でタケノコ状の新芽・若い茎はやわらかく、「スカンポ」などと称して食用になり、根際から折り取って採取して皮をむく。
また、やわらかい葉も食用にされている。
新芽は折り取るとポコッと小気味のよい音がして、太いものほど味がよく、
生でも食べられ、ぬらめきがあり珍味であると形容されている。
かじると強い酸味が感じられ、かつては子供が外皮をむいて独特の酸味を楽しんだ。この酸味はシュウ酸で、多少のえぐみもあり、そのまま大量摂取すると下痢をおこす原因になり、健康への悪影響も考えられ注意が必要となる。採取時期は暖地が3 - 4月、寒冷地で4 - 5月ごろとされ、葉がまだ開いていない太めの若い茎を採取する。
(ウィキペディアより)
 
この川の両側には大小の工場が立ち並んでいて、
アジアから働きに来ている人か、お昼頃にお散歩に行くと、
野草を摘んでいるのに出くわすことがあります。
土筆ではなく大きな葉っぱです。
食べられるものがいろいろあるんでしょうね。
 
イタドリも説明を読むと食べてみたいと
思ったりしたけれど、この植物はシュウ酸が多いとな!?
シュウ酸カルシウム結石持ちのひなの大敵ですドクロ
 
 
川の土手を1キロくらい歩いて、Uターンした
帰り道は、歩いたり、バッグインだったり笑い泣き
タンポポとともに、桜の落花も目に付く道でした。
 
帰るころに小雨が降りだして
お散歩ぎりぎり間に合いましたわんわんわんわん
 
 
 
 
一本だけ緑色っぽいソメイヨシノではない
桜があります桜
 
明日の金曜日から少し出かけるので
この週末はアメブロ開けないかと思います(__)
(コメント欄、今日は閉じておきます
いつもありがとうございます(*'▽'))