花の少ない寒い季節に、早春を思わせてくれる
琵琶湖畔の"第一なぎさ公園"の菜の花畑ちょうちょ
今年も見ることが出来ましたラブ
 
名神高速を、木曽川、長良川、揖斐川と越えて
西に向かって走って行くと
前方にどんどん大きくなってくる伊吹山音符
白く輝いて神々しいばかりに美しいキラキラ

 

先週の24日、記録的な大雪で長時間動きが取れなくなった

関ケ原あたりから、ずっと雪景色が続いていました雪だるま

 
 
途中、愛知県豊川市の自衛隊駐屯地からの、
「災害派遣」の表示を付けた車が何台も続いていましたトラック
米原JCTまで行って北陸道を走るのですねお願い
 
 
関ケ原を過ぎてすぐの伊吹PAで休憩です。
色とりどりのトラックのバックに雪の伊吹山が
そそり立っていて、いつも感動しますラブラブ
 
端には除雪された雪の山がまだ残っていました。
 
山になった雪の上に連れていかれるミミたん叫び
 
ターちゃんもここでおんなじ目にあったんだっけあせるわんわんあせる
 
竜王ICで降りて、あとは琵琶湖を目指して北上ダッシュ
比良山系が正面に見えるので、このあたりから
気持ちが高まる~ドキドキ
 
 
第一なぎさ公園に到着です!!
冷え冷えとした山と湖の対比よ恋の矢
 
 
白い山と菜の花のコンビネーションが、心の中で
キャーと言いたくなるほど美しいですドキドキ
 
 
ワンコは、地面におろしてはダメだけれど、
カートなりバッグインなりで一緒に入れますスター
 
この菜の花畑は、市の委託を受けて、
守山市シルバーセンター中洲班21名が
種を撒き草取りをして、もう30年近く
美しく育ててくださっているそうです(感謝ビックリマーク)
 
 
24日の雪から寒い日が続き、ひなとミミの体調不良もあって、
なかなか来れずで、菜の花が終わってしまうんでは!?
心配しながらも、やっと来れたこの日は気温13度を越えて
晴れて風も無く、花もまだきれいで、良い日に来れたわチョキ
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
琵琶湖に来るたびに思うのだけれど、人のいない砂浜がずっと続いて
景色は美しく、ワンコとのんびりできる最高の場所チュー
ミミも砂にお顔グリグリも出来ました笑
 
 
 
 
琵琶湖大橋を渡って、「道の駅びわ湖大橋」に行きます。
私は今回来られただけでこの日は充分だったので口笛
食べるものはなんでもいいとお任せしたのだけれど、
琵琶湖が見渡せる席で、思ったより美味しい定食でした(失礼アセアセ)
 
 
 
向かいに3棟並んだリゾートマンションの前に
さっき見て来た菜の花畑があります花
 
 
そのあと、道の駅から5分くらいの所の「浮御堂」を
見に行くはずが、道の駅からびわ湖大橋に直結する
道に乗ってしまい、心ならずも再び琵琶湖大橋を渡って
元の所に戻ってしまうことにえーん
120円だったかの安価ながら有料の橋だったので、
また乗るのも悔しく(≧∇≦)、もうそのまま帰ることにしました爆  笑
菜の花畑を見られたので、もういいんです照れ
 
ICに向かう途中で、またもう一か所、湖沿いの緑地公園に寄り、
お店に立ち寄ってお土産物も買いながらのんびり帰りました。
さよなら琵琶湖、また来ますともバイバイ