ひなの不調の記録、まだ続きます笑い泣き

お付き合いいただくのも申し訳ない気がしますが

メモしていたものをまとめておきたいと思います。

(ひなは今は元気ですチョキ)

 

11/5(日) つづき

病院を出て、車に乗るとひなは急にハイテンションニコニコ

終わった、終わった~、って感じ爆  笑

一日以上何も食べず、今朝もおやつを口元に持って行っても

うっとうしそうに顔を背けていたのが、車に乗って

ごほうびに出したジャーキーをガツガツ食べた。

適量、適量笑い泣き

嬉しくて思う存分食べさせたいけれど後が怖いあせる

 

それにしても、すっかり安心して気分も軽く家に帰り、

ひなはすぐ自分の寝床の場所へ行って

(このころはまだ夏バージョンで大理石の板)

しばらく座っていたけど、ご飯を出しても食べずで

しばらくすると寝始めました。

そんなひなを置いて、ミミをお散歩に

連れて行ったのは①に書いたとおり。


私とミミがお散歩から帰って来ても、ちらっと

目玉動かして見るだけ。

今日は静かにしておこうと、そっとしておく。

結局私が寝るまでトイレにもいかず

ずっと同じ場所、大理石の板の上で寝たままでした。

 

点滴うったし、一晩寝たら元気なひなになると思ってました。

ところがそれからあと2日、やきもきし続けたのですガーン

 

 

 

11/6(月)

さあ、今日は点滴と薬の効き目が出ているでしょうと

7時半ころリビングに行くと、大理石の板の上で寝たまま。

覇気がない表情。

でもトイレシーツに大量のおしっこ。

点滴してるのに全然おしっこしないので

心配だったのでほっとした。

 

いつまでも起きないので、9時過ぎに朝ごはん

ササミ✖

ジャーキー✖

チュール◎ … 舐めた! ガツガツ舐めた♪

      薬もまぎらせて飲ませることができたチョキ

      (プロナミド、ディアバスター、ビオイムバスター、テオロング)

そのあとササミも食べた音譜

スイッチが入ったようで、いくらでも食べそうな勢いだったけれど、

控えめな量で終わらせる。

「えっ?」という顔をしていたけれど、吠えての要求も無し。

まる二日ぶりのちゃんとしたご飯でした。

 

そのあとは、ずっと大理石の板の上で寝ている。

トイレに起きることもなし。

 

きのうからリビングを区切って、ミミが来られないように

してある。トイレもこちら側にも新たに設置ずみ。

 

夕ご飯は少し早いけれど18時に準備

ササミを入れた皿を持っていくと、起き上がって

座って舌をペロペロしてた。

チュール2/3袋くらい。薬は全部飲めた。

ササミも手でやると食べた。

カリカリも置いておいたけど食べず。

 

その時気づいたのだけれど、朝飲んだはずのディアバスターが

下に落ちてた。

飲んでなかったのか~😨

ビオイムバスターは味が苦いので、割らない方が

いいと獣医さんに言われていたけど、ディアバスターは

割っても大丈夫みたいなので、夕方のディアバスターは

半分に割ってやった。

夕ご飯終わった後、懐中電灯で回りを照らして

薬が落ちていないか確認笑い泣き

 

食べ終わった後、抱っこでトイレに連れて行くと

おしっこした。

ソファに乗せて前足の注射の後の絆創膏を

はがしているとミミが勢いよくやってきた。

ひなは嫌がって震えだした。すみっこに行く。

弱弱しく、かわいそうでえーん

やっぱりまだ体調悪いのでしょう。

安心できるように柵の向こうに戻す。

また大理石の板の上で寝だす。

 

 

11/7(火)

明け方、起きて様子を見に行くと同じ場所で静かに寝ていた。

従来のトイレに行きたいかもと、間の柵を外す。

7時過ぎリビングに行くと、どちらのトイレにもおしっこしていない。

ただ前夜置いておいたカリカリ(10粒くらい)は食べてあった。

朝ごはんはチュールでスイッチが入ってササミも完食。

薬も4種飲めた。

抱っこしてトイレシートの上に置くけれど、走って

自分の寝床に戻る。

また大理石の板の上で眠る一日なのかな。

 

と、大理石の板の上から部屋を区切った柵に近づいてきた。

柵を取り払って、私はミミを連れて別の部屋へ。

ミミがからんでくるのが嫌そうなので。

しばらくして戻ると、従来のトイレにおしっこがしてあった。

ひなはもう一枚ある大理石の板の上に移動していた。

それから時々のぞくと、きのうまでと違って

クッションベッドやらクローゼット前の床やら、

あちこち移動している様子。

12時ころ私がクローゼットを開けようと近づくと

怖がるそぶりで、そばのハンガーラックの下の隙間に

入ってびくびくと座り込んでいる。

ミミも怖いし、私も怖いのかな?

またターシャの脳炎発症の時のことを思い出して不安になる。

 

一人の方がいいのかと、私はミミを連れて別室へ。

しばらくすると廊下へのドアをカリカリひっかいている。

開けてやると、玄関に行ったり、洗面所に行ったり

ウロウロ挙動不審な感じ。そしてパンディングがすごい。

息が荒くて怖いくらい。

しばらくそばに座って撫でていて、私が立ち上がって動くと

必死でついてくる。

ずっと息荒く後追いをしてくる。

だけど抱っこしようとすると嫌がる。

怖いのか、不安なのか。

下を向いて舌をペロペロしているので気持ち悪いのかな。

 

午後4時からの病院に行こうと準備を始めると、

足元をついて回るので、ダイニングテーブルに

向かって化粧を始めたときに

テーブルの上にベッドを置いてそこに座らせる。

私の化粧道具に首を突っ込んだり、普段の感じになってくる。

パンディングもおさまった。

 

とにかく4日間ウンチをしていないので、それが一番

怖くて、また食事をさせることにする。

チュール、最初はあまりがっついていなかったけれど、

だんだん夢中で舐め始めて、続いてのササミも完食、

ジャーキーも食べた。

その後、テーブルの上でウロウロしだしたので、

下におろすと、あちこち行ったり来たりした後

トイレに入っておしっこ。

いったん外に出て少し動いて、意を決したようにトイレに戻る。

1時ころ、やっとウンチ出た!

量はいつもくらい、少し水分多め。

ほぼ4日ぶり、よかった~笑い泣き

 

ウンチしてすっきりしたのではないかと思っていたけれど、

まだあちこちウロウロする。

外に出たそうに北側の部屋のベランダに出る窓枠に

手をかけて立ち上がったり、そして結局、

玄関ドアの前に行って座り込む。

 

今思えば、外に連れて行って草の上にでも置いて

やればよかったかな。

でもその時は「ひながおかしい」と焦るばかりで

そんなことを思いつくこともなかったんだよね。

 

2時ちょっと前に玄関から部屋に戻って、

廊下に通じるドアの前の大理石の板に座っている。

少しハーハー言ってる。

これで落ち着くのかと思いきや、3時過ぎに

またウロウロしだす。

また北側のベランダに出たそうにするので

出してやると少し歩き回ってた。

さらに南側のベランダに出たがるので、少し歩かせ、

ベランダのベンチに一緒に座っていると落ち着いてきた。

そこからダイニングテーブルに届くので、窓越しに

テーブルに乗せる。

なんだかダイニングテーブルに乗っていると落ち着くみたい。

(←覚えておこう)

ミミも来ないし安心なのかな?

水をごくごく飲んだ。

 

そこあたりから落ち着いたので、病院行きは延期する。

夕方からは大理石の板の上でよく寝ていた。

遅めの夕ご飯も、チュールからササミ、キャベツと完食。

薬も4種。

チュールさまさまですお願い

 

食べたらまた寝ている。

このまま翌朝まで静かに寝ていた。

 

ここからひなは回復して行きました。