旅の2日目の朝は曇りかと思ったら、
時々陽射しがあって、2人の日頃の
行いに感謝キラキラ
朝食は8時から。
 緑に囲まれた気持ちのよい食堂でした✨
 
野菜たっぷりのワンプレート🍽️
信州の野菜、美味しい😃

 
 
食後はコーヒーカップを持ってテラスに出ます。
 
下のテラスのすぐそばで、野生の鹿の
家族がのんびりしてました🦌


鳥もたくさん🐦

全然分かりにくいけどキツツキ てへぺろ


この日のスタートは
『北八ヶ岳ロープウェイ 』から。
以前は、ピラタスロープウェイと
言ったと思うけれど。
ペット不可なので、ずっと乗れずにいて
久しぶりでした🚠


ロープウェイからの景色は絶景でした💕
どんどん山が近くに迫ってくる。
山頂駅に着いた時はもやっていたけど
「坪庭」まで歩くうちに空に晴れた部分が増えて来ました⛅

  
 
 
 
 
 
 
 
2237メートルって、すごく涼しいと思うじゃないですか?
"寒いだろうから上着持ってく?😚"
ぐらいの。
涼しいことは涼しいけど、寒いにはほど遠かった。
実際、回りの人は半袖多しTシャツ
もっとピーンと引き締まるような空気を
期待していたのだけどなぁ😅
まぁ、あまり欲張ってもいけないですウシシ

その後は、そこから車で15分くらいの
『蓼科大滝』へDASH!
プール平の駐車場に車を停めて
少し歩くと、川沿いの遊歩道があって、
そこを10分も歩くともう滝です。
 

最初の方こそ平たく整備された林間の
道だけれども、途中からなんだか原始的な風景にびっくり
口コミに『ジブリの世界』、『もののけ姫の世界』とありました。
(私は魔女の宅急便しか見たことないので
よくわからない💦)

原生林、シダと苔、ゴロゴロある岩を
木が避けながら必死で伸びて、不思議な
形態になってる。
パワーを感じる神秘的な世界でした。
 

 
 


川は水量が多くて、だんだん流れが激しくなって、涼しい空気が流れてくる霧
 
白い花も涼しげ花
 
見えてきました✨
木々の緑と水のコンビネーションの
美しいこと😍
 


そばにいた3世代家族の人たちが
なんだ、背の低い滝だな、と
がっかりしたように言っていて
びっくりしたけれど、
私は好きな滝です😊
きれいでした💓
 
少し下ると橋の辺りで釣りを
している人もいました。
 
いや~、ビーナスラインから10分
ちょっと歩くだけで、こんな滝と
原生林が見られるのだからすごいです🌟
ただパンプスで気軽に来ている人も
見かけたけれど、さすがに歩きにくそうで、
照れ笑いしてました😄

滝から戻る途中の民家のような家の
前で、トマトやズッキーニを並べて
料金入れも置いてあって、赤から黄色に
グラデーションのあるミニトマトを
買ったら、美味しくてびっくり。
今まで食べたミニトマトの中で一番
甘くて美味しく感じました😊
やつぱり信州すごい😉
 

たっぷり食べた朝食のせいでお腹が
空かないのだけれど、時間はもう2時🕑
目星をつけていたお蕎麦屋さんに行きます音符

混むとは聞いていた人気店、「みつ蔵」
さんラブラブ
2時過ぎてるのにまだ行列でした👀
月曜日だからと甘く考えてました。
座敷1,テーブル3、合計わずかに4席。
営業は3時まで。
私たちは9組目❗
 

どう考えても1時間は待つだろうから、
リストに名前を書いて、「たてしな自由農園茅野店」さんへ買い物に行くことにしました。
トマトやトウモロコシ、桃、ドレッシング、楽しい買い物でした😆
レジで9千いくらと言われてびっくりしたけれどチュー
(後で見返すと、犬用の鹿や馬のジャーキーが高かったのでした
さすがに野菜や果物だけではここまで
いかないでしょう)

1時間ちょっとであたふたと店に戻ると
順番は『次』でしたベル

評判の卵焼き✌️
美味し~💓
これで「ハーフ」です。
卵3個使っているとか。
 
お蕎麦、私はお蕎麦の味がよくわからないのだけど、蕎麦好きの友人は
美味しい恋の矢と感動してました。
私はもっと荒々しい蕎麦がタイプかな🤣
 
天ぷらも美味しかったおねがい
 
お蕎麦は、美味しくいただけるようにと
2回に分けて持ってきてくれます。
私にはドンピシャのタイミング🎵
ビールを飲んでた友人は、まだ1枚目途中
でした。(向こう側が私)

同じ長野の松川ICそばの「にっぱちや」
さんも、伸びて味が落ちるからと、
2回にわけて茹でて持って来てくれました。
さらには、「写真は一瞬で済ませて、
すぐ食べて下さい」貼り紙がありましたっけ。

みつ蔵さん、卵焼きのためだけにでも
もう一度行きたいと思いました☺️
隣の人の食べてた"鴨の陶板焼き"も
美味しそうだったなぁ❤️



お昼食べ終わったら3時半近く🤣
もう帰らなければなりません🥲
友人のリクエストで、諏訪ICの手前で
地元のスーパーツルヤさんにも
寄ってさらに買い物😆

帰りは杖突峠を通る道で高遠を通って
帰りたいと思っていたけれど、時間の
余裕が無くて、最速の諏訪ICから
中央道に乗って帰りました。
久々の長距離運転も、楽しかった🥰

自宅到着は8時近く、ひなもミミも特に
寂しそうではなかったと言われたけど
ホントかな⁉️笑い泣き

翌朝食べたお土産のトマト、
美味しかった~💓
 
もうちょっと近場で、農作物の直売所がないか、探して行きたいねウインクと、
翌日のLINEも盛り上がった信州旅行の
締めでした🙆
 

今日何回もリピートして聴きながら
ブログ書いた曲。
美しい曲ですドキドキ