我が家の "一番近い、夏の「涼しいところ」"
岐阜の "せせらぎ街道"✨✨
1000メートルちょっとの標高があって涼しいのだけれど、
ここの属する郡上市自体は、この日、全国一の暑さだったようです炎
 
車の中でもジリジリと強い日差しを感じながら、
途中、道の駅「磨墨の里」に寄っただけで
いつもの「こもれび広場」に急ぎましたDASH!DASH!DASH!
 
車を降りたとたんに、涼しい空気に包まれるラブ

 
 
 
何回も来ているうちに、どの石を伝っていけば向こうまで
行けるか、習得したミミ口笛
 
 
 
ひなは足を痛めていて、無理に歩かせませんえーん
あちこち歩き回っても、ふと見るとひなのところに戻ってるミミわんわん
 
涼しいから嬉しいねわんわん
 
 
いつも道の駅でハムフライやコロッケを買うので
ご飯だけ、そぼろご飯を持って来ました。
明宝ハムの直営店のめいほうミートで買う揚げ物は
たぶんラードで揚げていて、味が濃くておいしいですブタ
そのかわり、翌日には硬くなってしまう。
 
次に寄るのは、ここもいつもの場所、
"平滝"
落差がないから滝としては格が下なのかな?
ちゃんとした名前がもらえてないようなキョロキョロ
でも水量が多くて、その上すぐそばまで行けるので
水しぶきが気持ちの良い滝ですキラキラ
 
 
駐車場から階段を降りながら眺めると、鮮やかなオレンジ色が
点々としていて、ハッと視界が明るくなりました。
岩ツツジ!?
 
 
 
 
 

今や7月、8月、9月とワンコ連れの旅には過酷な暑さで

今回も観光らしきことはせず、清見のラベンダー園も

素通りして(7/9にラベンダーフェア開催のよう)

今回のお宿、高原のコテージに到着です。

5月に続いて、ひるがの高原のフレンドハウスひるがのさん飛び出すハート
 
5月とは違い、まわりのコテージにもたくさんお客さんが来ていました。
 
夕食は今回は「飛騨牛ひれステーキとイワナのムニエルのコース」
右端のキュウリは昨日人からいただいたので持参したもの。
採れたてキュウリの美味しいこと😆
ひれステーキも美味しかったです。
 
4時過ぎに到着したときは、そこそこ暑かったけれど、
夜になったらぐっと気温が下がって、食後の腹ごなしの
ドッグランが快適でした音譜
ミミがスイッチが入ったように走り回って楽しそうだったラブ
満月の一日前の14番目の月満月
 
泊まったコテージと飛行機雲と星星
半袖では寒くて、ミミが走り疲れるまで待って
部屋に戻ったころにはこごえる思いでした。
 
 
涼しい夜が明けて、朝から晴天晴れ
強い日差しに空気がどんどん暖かくなっていくのがわかります。
お隣の方は猫連れだったので、ドッグランは今朝も我が家で独占馬馬
 
朝食は前回の反省を生かして、のりや昆布の佃煮を持参チョキ
見た目はちょっと寂しいけれど、ご飯がおいしくて満足の朝食でした二重丸
 
 
この日も暑くなりそうな予報ドクロ
暑さに弱いひなのために、涼しい思い出だけで

そうそうに自宅にもどりました。

2食付きで7200円だから、これだけでも充分ですハート

 

お土産に買った「あじめこしょう」

飛騨美濃の伝統野菜の唐辛子で、

辛さが強くて、さらに

すっとさわやかな風味があって、見つけたら絶対買うものOK

 
前回は山の棚田のお米を買えたのだけれど、
今回のはどうだろう。美味しいかな??
しろとりも今は涼しい場所ではないので、わざわざ買うまでもないか、ちょっと迷ったけれど。
玄米で売っていて、その場で精米してもらいました。