前日は夜になって急に雨が降って来たんです。
それで露天風呂は取りやめました😢
今日は快晴晴れ
今回の(私の)一番の目的である
飛騨のしだれ桜めぐりに出発です桜
 
下呂のお宿を出て、北に向かう途中、まず
ひなとミミの朝の運動のために桜谷公園に寄りました車
 
 
 
 
白とピンクのうさぎ耳を持ってきたつもりだったのに、
白はクマ耳を持ってきてしまった…残念爆  笑
 
 
自然を生かした素敵な公園なのに、途中
誰とも会わず。
 
 

ミズバショウも咲いていました合格
 
 
南から、下呂―中呂―上呂、となるのだけれど、
上呂萩原まで行って、一番見たかったしだれ桜に逢いに行きます桜
 
 
『森山神社』のしだれ桜
逢うことが出来ましたチュー
すごい迫力で美しかったキラキラキラキラ
 
鳥居を隠すほど咲き誇っていました。
今年は例年より10日くらいも早く開花したらしいです。
花の盛りに来られて良かったラブ
 
 
石段を登ってたどり着くのは端正な社殿。
明るい光の中、すっきりすがすがしく美しい。
 
社殿側から見た鳥居と桜
 
 
 
去年、高山市朝日町のしだれ桜を知り、春に是非また
来たいと思っていたのだけれど、今回の旅行のタイミングで
こちら上呂萩原の桜を見に行くことにしました。
朝日町の桜も改めて半月後くらいに、と思っていたら
そこも例年より早く開花して、今年は行く時期を逸して
しまったえーん
年に一度の限られた期間と思うと、いつか見られるのかと
心があせります。
だんだん自分の残された時間を思うのは大げさかな笑い泣き
まず健康でいなくてはパー
 
 
自分一人なら、全部まわりたい口笛
名前がついてここに載っている桜以外にも、飛騨には
通りがかりのあちこちに、美しい見事な桜が
たくさんありましたラブ
 
 
 
こちら真ん中が『岩太郎のしだれ桜』
森山神社もそうだったけれど、まわりにも綺麗な桜がたくさん桜
 
道路に覆いかぶさるように滝のように咲く桜桜
 
 
 
 
岩太郎のしだれ桜のすぐそばのまだ若そうな
しだれ桜が青空をバックに枝を揺らしていた桜
 
ここからずっと桜を見ながら南へ下り、
下呂の南の「苗代桜」まで見たいと思っていたのだけれど、
前日振られた「64カフェ」にこだわる人がいて
泣く泣く東に方向転換です笑い泣き
 
到着した木曽川沿いの中津川坂下
前もって電話しましたニヤリ、カフェはopenしてましたチョキ
4回行って2回臨時休業で、今日が2回目の入店です笑
 
平日の1時半過ぎだからか、
テラス席も選び放題でした音譜
 
 
ワンコメニューはないけどね目
景色はいいし、落ち着くね照れ
 
 
石窯ピザが売りだけれど、今回私はオムライスをナイフとフォーク
ピザももちろん美味しかったハート

 
 
 
食後はもちろん、前の川原で遊びますわんわんわんわん
 
 
 
 
 
 
 
どこに行っても、バッグ大好きなおふたりさん爆  笑
 
 
 
途中、ミミが濡れた砂地を転げまわって泥だらけにガーン
こういう時、「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」と
昔はやったCMのせりふが心の中に浮かんできますチュー
 
 
 
ここでたくさん遊んでのんびりして、
ほんと、いつも観光と縁のない旅行してます口笛
 
今回も旅行クーポンが2000円づつもらえたので、
加子母の道の駅でいろいろ買って使い果たしました。
こっちに来ると必ず買う朴葉寿し音譜
おうちで夕食に美味しく頂きましたチュー
 
ひなとミミは川でたくさん遊べて、私も待望のしだれ桜を
盛りに見られて、満足の旅でした乙女のトキメキ