人生、また旅-DSC_0092.JPG

本日BBQ日和


暑すぎず、ちょうどいい気候でした


友達の別邸のお庭でBBQ


そこは裏に竹林があって


もう少し早い時期だったらたけのこ堀りするんですが


今年は時期が遅いのと、不作だったんだそうな


ほんとに無いのかミカンをつれて竹林へ


急な斜面ですが


ほわほわ落ち葉の竹林でおミカンさんテンションUP


うほうほ言いながら(実際は無言)駆け回ってました



帰るときになり


ふとミカンの背中に黒い粒が


何だろうと思って見ると


ダニ(たぶんマダニ)が!!!


一応病院では、マダニにも効くフロントラインを処方してもらってますが


よーく見るとたくさんついてる


ひーーーーとなって焦ってとるも


後から後から見つかる


合計30匹はいたでしょうか


今まで、林や藪のようなところに連れて行ってもこんなこと無かったんですが


もうびっくりして、シャンプーは月に1回と決めていましたが


家に帰って速攻シャンプーしました


その後は探しても見つからなかったので


フロントラインの効果もあるのでしょうか、大体は取れた模様


その後必死にいろいろ検索すると


マダニさん


かなりの確率で草むらにいらっしゃるようですね


今日のところは特に群生地(?)だったのでしょう


しかし


フロントライン調べると


血をすったら効果を発揮するらしい・・・


じゃあ、あの大量のマダニンがもし人についたら・・・


人はもちろんフロントラインなんてしてませんから


と考えるだけでめっさ体かゆい!!!!


人間は服を着てるし毛もないから山に入ってもそれほど付かないが


犬とはなんとメンドクサイのだ(人間より野生に近いのに!)


しかもマダニは人畜共通の敵だしっ


絶対、うつすなよっっ



実は来週も山に行く予定が・・・・


今までフロントラインしてるから!なんて安心してたのに


いったいどうしたものやら


とりあえず朝って心臓の件で病院行くので、先生に相談してみようと思います




最後に変態ミカンさん


「ケツ掘る犬」



人生、また旅-DSC_0090.JPG

「むむっなんのにおいじゃ?」



人生、また旅-DSC_0088.JPG

「ちょっとこすってみよう」



人生、また旅-DSC_0090.JPG

「クンクン この奥が絶対あやしい」



人生、また旅-DSC_0091.JPG

「ホリホリホリホリホリ・・・・・・」


「掘っても掘っても出てこない!」


これが10分ほど続きました


こんなことをやられながらも


夢中でゲームをし続ける息子・・・・orz