先月、不注意でデリカをぶつけてしまい、DIYでリアゲートを交換した記事を投稿しましたが、その時に「おお、春になるからイメチェンしちゃおうか…」と考えていまして、材料などを揃えながら、こつこつと休みのたびに手を付けて、今日、とりあえず完結しました。
イメチェン① グリルマーカー取り付け
あ、これは、リアゲートをぶつける前から考えてたことなんですが・・・
以前、フロントガードの上に作業灯を4灯付けてましたが、その作業灯にはメインとなるライトと、マーカー的な青いLEDが点灯するようになってました。
この作業灯を横長のものに交換したため、青色LED用の配線が余っておりまして、「なら、グリルマーカーを付けよう」となっていたものです。
雪が降って寒いですがやっちゃいましょう。
最初にフロントグリルを分解して、網の方にマーカーを取り付けます。
網の一部を切って穴を開けまして・・・
グリルマーカーは網の部分に収まるように、ネジ穴がある耳の部分を半分カットします。
裏側の凸を穴に差し込んで、残った耳の部分をタイラップ(結束バンド)で網に固定すれば取り付けは完了です。
今回使ったグリルマーカーは中華製のお買い得品のため、防水には若干の不安が・・・
なので、ホットボンド(グルーガン)等を使って防水対策を追加します。
もともとの配線には防水コネクタが着いてましたが、これも不安なので切り取りまして、直接結線でグリルが取り外し易いように配線は作りました。
こんなところもさすがの中華クオリティ。
配線を折り曲げたら、被覆が切れたというか折れたというか。。。
しかし、これも、このままグルーガンで固めて固定と絶縁を一緒に済ませました。
で、元々の青色LEDの配線に接続して点灯試験。
ちゃんと点灯しましたね。
周りが明るくてちょっと解りづらいですが・・・・
まぁ、夜になればそこそこ目立ちますが・・・
それにしても、この雪ったら・・・








