Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

私、ガリバーの個人的趣味の世界をとりとめもなく、備忘録的に書いてます。

お立ち寄りいただいた方からリアクションをいただけると気をよくして調子づきます。

先日、車検の際に外されてしまったシーケンシャルウィンカー。


せっかくなんで、新しいものに交換したんですが、古い方もまだ使えるのでもったいないということで、再利用してみました。


使ったのはこんなやつ。

全長60センチで、ホワイトとアンバーの2色に光るやつ。

これを…

ドアの下の端に張り付けて、ホワイト発光の配線をカーテシランプの配線から分岐させて配線。
最後に上半分を黒いガムテープ二枚重ねで張り付けて完成。


夜、ドアを開けると、足下を明るく照らしてくれます。

なかなか良いな(自画自賛❤️)


ちなみに、新しく装着したシーケンシャルウィンカーは、こんなふうに、スモールランプが点灯したときにオープニングアクションがあります。




デリカD:5を購入した直後の2019年の9月に設置した三菱車スイッチホール用のUSB充電器ですが・・・

 

約4年半使ってましたが、いよいよダメかな?

電源が入らなくなってしまいました。

昨年の初冬でも一回、同じようなことはありまして、その時は何とか直したのですが、しょっちゅう仮死状態になってしまうのでは・・・と考え、思い切ってリニューアルしました。

 

使ったのはこれ。

100円ショップのダイソーで300円で売っている、シガーソケットに差し込んで使うUSB充電器。

最大3.1Aの出力がある(はずの…)ものです。

しかし、これをシガーソケットにさして使う訳ではなく、これを改造して常設充電器として使用します。

 

まずは、充電器をばらしまして・・・・

 

ケーブルをハンダ付けして・・・

 

また組み立てて、ケーブルの先にはギボシ端子を付けて出来上がり。

 

これをデリカに設置します。

グローブボックスを外すと、USB充電器2器と無線機やグリルマーカー用の電源をとっているコネクタがあるので・・・

 

運転席用USB充電器の線を外して、そこに製作したUSB充電器をつなぎ・・・

 

運転席の足元へUSB-Cの充電ケーブルを通して、ワイヤレス充電付きスマホホルダーにつないで・・・

 

USB充電器にUSB-Aコネクタをさして、そのままグローブボックス裏にしまって出来上がり。

 

ちゃんとスマホホルダーも動作し、充電もできました。

この方が充電ケーブルもすっきりとして良くなりました。

 

 

一つ前の「岩下の新生姜ミュージアム」の帰り、栃木市内に「蔵の街」があるようなので、立ち寄ってみました。

確かに蔵造りの建物や古い木造建物もありましたが、大通りの一本奥にある「巴波川(うずまがわ)」沿いに雰囲気のいい散歩道を見つけたので、そこを歩いて楽しんで来ました。


で、巴波川になぜか5番の木札が流れてた…



ふ今日のことですが、カミさんが新調したメガネを取りに行くというので、ちょっと(と言うか超かなり)遠回りをして、面白い博物館に行ってきました。

 

その博物館のテーマから、お土産や食事は期待していたけど、展示とかは・・・と思いながら着いたその博物館は、展示も何もかも予想の遙か斜め上を行くモノでした。

 

その場所は・・・・

栃木市にある「岩下の新生姜ミュージアム」です。

 

なんか建物内全体がピンク(生姜色)で、製品の製造工程なんかはたった1箇所のモニターで放映されているだけで、それ以外は

新生姜にちなんだモノや、関係した芸能人のサインやポスター、グッズなんかばかり。

 

極めつけは・・・・

ジンジャー神社。狛犬ならぬ「ピンクのシカ」しかもマツケンのお面をかぶってる。

ちゃんと御朱印もありました。

 

で、一通り館内を見学し、売店でお土産もかってから館内のカフェスペースで・・・・

ジンジャーソフトを食べて一休み。ソフト自体には新生姜味が弱く、一瞬「これって色だけ?」て思ったら、直後に喉にピリッと生姜の辛味が・・・

ウィルキンソンのジンジャーエールを飲んだときのような(そこまで辛味が強くありませんが)感じです。

ソフトクリームの味自体は、ほぼソフトクリームなので食べやすく美味しいです。

 

で、まったりしていると食事も提供される時間になったので、ここで早めの昼食に。

 

オーダーはチキン南蛮プレートです。生姜のドレッシングがかけられたサラダ。生姜がタップリと乗ったタルタルソースがかかったチキン唐揚げ。ハート型のご飯の上には岩下の新生姜スライスが2切れ。ウズラのタマゴとオリーブの漬け物も岩下製だし、岩下の新生姜をちくわで巻いたもの2コ付いてました。

生姜好きにはたまらないプレートで美味しかったです。

 

で、

食事をしているとカフェスペースのとなりにあるホールで、岩下の新生姜のキャラクターである「イワシカ」ちゃんが登場。

ゆるキャラショー的なイベントかと思いきや・・・・

司会のお姉さんが「イワシカちゃん、最近新しいダンスを覚えたんだって・・・じゃ踊っていただきましょう」

と言ったので、どんなかわいいダンスをするのやら・・・と思っていると、突然、大音量で氣志團の「ワンナイトカーニバル」が・・・

で、イワシカちゃんが短い出足で踊る踊る。

二曲目はモモクロの「いくぜ!怪盗少女」と「マツケンサンバ」が混ざった曲。これも踊る踊る!すごい体力・・・いや。

食事しながら横目でみてると、なんかディナーショーを見てるみたい。

で、で、まさかの3曲目はマキシマムザホルモン。これなんか、イワシカちゃんがステージから飛び出して、カフェスペースに乱入したり、観客の中に飛び込んでいったり。見ている女の子もノリノリだし、すでにライブハウス状態。

こんなショーまで見られて入館無料は超得した気分です。

 





このステージの後は「イワシカちゃんと写真をとろう」という王道のゆるキャラショーにいきなり戻るという。

この「岩下の新生姜ミュージアム」は、そんじょそこらの「超貴重品」を展示した博物館なんかよりずっとお客さんも多いし。展示内容やショーも、われわれの予想を遙か上から超えてくるとても刺激的な場所でした。

 

 

 

と言っても、アクアリウムを始めた訳ではありませんよ。

 

昨年末に前橋のアミューズメント施設に遊びにいきまして・・・・

クレーンゲームなんかで散財しながら、数多く集められているガチャガチャコーナーを回っていると、こんなガチャを見つけました。

 

古代魚のフィギュアのガチャ。

 

以前にスズメバチやアリなどのリアルフィギュアのガチャに触手を伸ばしているオイラの物欲にダイレクトアタックをして来ました。

で、この中ではやっぱりシルバーアロワナが欲しい!

 

一回500円は決して安くはないので、気合いを込めて一回だけ回すことにして、500円を投入しダイヤルを一回転。

 

何が出たでしょうか・・・・

 

おおっ!これはっ!

 

一発で出ましたっ!シルバーアロワナ!

このリアルで躍動感あふれる造形と彩色。

500円では安い!と思ってしまいます。

 

こういうリアルフィギュア系ガチャにはこれからも散財し続けるでしょうね。