デリカスタムVol.74 USB充電器をリニューアル | Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

私、ガリバーの個人的趣味の世界をとりとめもなく、備忘録的に書いてます。

お立ち寄りいただいた方からリアクションをいただけると気をよくして調子づきます。

デリカD:5を購入した直後の2019年の9月に設置した三菱車スイッチホール用のUSB充電器ですが・・・

 

約4年半使ってましたが、いよいよダメかな?

電源が入らなくなってしまいました。

昨年の初冬でも一回、同じようなことはありまして、その時は何とか直したのですが、しょっちゅう仮死状態になってしまうのでは・・・と考え、思い切ってリニューアルしました。

 

使ったのはこれ。

100円ショップのダイソーで300円で売っている、シガーソケットに差し込んで使うUSB充電器。

最大3.1Aの出力がある(はずの…)ものです。

しかし、これをシガーソケットにさして使う訳ではなく、これを改造して常設充電器として使用します。

 

まずは、充電器をばらしまして・・・・

 

ケーブルをハンダ付けして・・・

 

また組み立てて、ケーブルの先にはギボシ端子を付けて出来上がり。

 

これをデリカに設置します。

グローブボックスを外すと、USB充電器2器と無線機やグリルマーカー用の電源をとっているコネクタがあるので・・・

 

運転席用USB充電器の線を外して、そこに製作したUSB充電器をつなぎ・・・

 

運転席の足元へUSB-Cの充電ケーブルを通して、ワイヤレス充電付きスマホホルダーにつないで・・・

 

USB充電器にUSB-Aコネクタをさして、そのままグローブボックス裏にしまって出来上がり。

 

ちゃんとスマホホルダーも動作し、充電もできました。

この方が充電ケーブルもすっきりとして良くなりました。