4年ぶりの川場フィッシングプラザ釣行 | Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

私、ガリバーの個人的趣味の世界をとりとめもなく、備忘録的に書いてます。

お立ち寄りいただいた方からリアクションをいただけると気をよくして調子づきます。

先日の12日。

残ってる有給休暇をもらい、4年ぶりに川場フィッシングプラザに釣行してきました。

いつもなら、職場の釣り仲間を誘ってなんですが、今回は急遽、思いついての釣行だったためお一人様での釣行です。

 

12月とは思えない暖かさで、営業開始の午前6時でもプラス気温。

ラインやガイドが凍らないのは大きなメリットです。

 

管釣りの際の腰道具です。

先日、自作したご婦人用長財布ルアーウォレットが一回り大きくなったので少し使いづらくなりました。

 

で、朝一からピンクグロー、赤金、黒金、赤コッパーのスプーンのチェンジから、クランクなどで数匹のニジマスをキープしましたが、その後は悶絶タイム突入。

水面でのライズはあちこちにあるのですが、ルアーへの反応はイマイチとなりましたので、大きめのミノーで大型トラウトやイトウを狙ってみたがヒット無し。

 

そうこうしているうちに11時を回りお腹も空いてきたので、エリア内の食堂で早めのお昼ご飯。

懐かしい感じの美味しいカレーがあふれるほどかけられたカツカレー大盛り。

美味いです。釣り場で、このクオリティの食事がリーズナブルなお値段で食べられるのはありがたいです。

 

午後は、100円均のセリアで売ってるマイクロスプーンなるルアーを試してみました。

これ、マイクロスプーンとありますが、ほぼジグです。

 

最近の100均釣り具は、アチコチで話題になってますが、このルアーはこのアンバランスな作り。

しかも小さいしジグなので、エリアトラウトでの使い方がさっぱり解らない。

 

そんなこんなで15時頃まで釣りをして、中型(30㎝前後)を4匹と、小型(25㎝未満)を6匹キープ。

 

あれこれとルアーを替えて釣りましたが、この日のアタリルアーは・・・

これまた、100均で売ってるビーズとステンレス針金で作った「自作セニョールトルネード」でした。

 

 

持ち帰ったニジマスは・・・

中型のモノは三枚におろして・・・・

 

身も骨身も一口大にカットして・・・

 

塩こしょうと片栗粉をまぶして、160℃と低めの油でじっくりと揚げまして・・・

 

砂糖、酢、醤油、黒酢、ごま油、おろし生姜、長ネギで作った油淋鶏のタレを作り・・・・

 

油淋虹鱒にして食べました。

塩焼き、唐揚げ、ムニエル以外の食べ方にチャレンジしてみた。ってとこですが美味しかったです。

 

で、のこった小型はやっぱりムニエルとなりました。