ふロックライトとは、暗いオフロードを走るとき、タイヤ周りなどを照らすライトのことですが、最近はファッション性を重視した装着も増えています。
で、このファッション性8割、実用性2割でオイラのデリカにも着けてみました。
用意したロックライトは密林より届いたもので、6英世弱でした。
こんな感じで、LEDライトが8コ。コントロール部、リモコンコントローラーで一セットです。
しかし、購入から取り付けまで1ヶ月くらい経ってしまいました。
いよいよ取り付けます。
最初にデリカを停めて、ライトを取り付ける位置の地面に養生テープでバミって置きまして・・・
デリカを動かして、ライトの位置とケーブルの長さなどを確認しておきます。
実際の取り付けはコントローラーを含めた電源部から始めました。
エンジンルームから電源を引いてコントローラーは運転席の足元にせっち。
車体したのライト取り付けと配線の引き回しはカースロープを使って車体を片側ずつ持ち上げて、車体下にもぐっての作業でした。
各ライト8コから配線が集中するところでは、ケーブルがカオス状態です。
クルマの下回りって、熱くなるマフラーや、激しく回転するドライブシャフトなどが縦に走っているので、これらと干渉しないようにケーブルを配線するのは大変で、一番、時間と労力を費やしましたが、何とか取り付け完了。
で、暫し休憩をした後、浅間山に夜の帳が降りる頃、点灯試験を・・・
ちゃんと点灯しました。でも、リフトアップしていないオイラのデリカなので、ライトと地面が近いため、地面への照射具合はイマイチな感じになってしまいました。まあ、コレは仕方無いことですが・・・
で、このロックライトは写真のように、色が変えられたり、明るさが変えられたり、点灯の仕方が変えられたりします。
それと、専用アプリを使ってスマホでも操作できます。
また、スモールランプと連動させることで、こんなこともできるように。
まあ、自己満足でしかないですが・・・