完全防水スイッチを作ろう | Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

私、ガリバーの個人的趣味の世界をとりとめもなく、備忘録的に書いてます。

お立ち寄りいただいた方からリアクションをいただけると気をよくして調子づきます。

防水トルグスイッチを購入したが、スイッチレバーのところはゴムでカバーされていて防水なんだが・・・

 

脇や、特に裏側の端子のところは隙間だらけ穴だらけで防水でない。

 

なので、もっと防水なスイッチに改造しよう。

 

まずはリード線だが、今回は平端子を使わずにハンダ付けで固定します。

 

次にクリアファイルを切ったもので即席の型枠を作りまして・・・

 

そこにホットボンドを流し込みます。

 

こんな感じになります。

 

ラジオペンチを使って固定して冷やします。

 

冷えて固まりましたね。

これで、クリアファイルの型枠を外すと・・・・

 

裏側の端子周りは防水できました。

 

あまりキレイではないですが、脇の隙間もホットボンドでコーティング。

人目に付く場所に設置するわけではないし、直射日光も当たらない場所なので、こんなモンでOKかな。

 

後はリード線の先端にギボシ端子を付けて出来上がり。

これで完璧とは言えないかもしれないけど、防水トルグスイッチのできあがり。

 

さて、これを何に使うのか。。。

後ほどアップします。