大谷資料館に行ってきた。 | Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

私、ガリバーの個人的趣味の世界をとりとめもなく、備忘録的に書いてます。

お立ち寄りいただいた方からリアクションをいただけると気をよくして調子づきます。

先日、テレビで栃木県内の石切場の坑道を探索している番組を見て「そうだ、大谷資料館に行こう!」となり、行ってきました。

20230624_113922.jpg
途中、前から気になってた「野郎めし」でボリューム満点な昼食をとり・・・

20230624_132948.jpg
眠気覚ましに立ち寄った道の駅で美味しいジェラートを食べたりしながら・・・・

20230624_142041.jpg
大谷資料館に到着。
外は気温30℃。雨上がりで蒸し暑い。
なので、坑道からの冷気でもやがかかっています。

20230624_142407.jpg
資料館の周りもすごい岩山です。

で、坑道内に入ると・・・
20230624_143053.jpg
そこには地下神殿とも、地底宮殿ともいえるような空間が広がっていました。

20230624_143124.jpg
20230624_143228.jpg
20230624_143240.jpg
20230624_143311.jpg
20230624_143326.jpg
20230624_143345.jpg
20230624_143436.jpg
20230624_143451.jpg
20230624_143542.jpg
20230624_143519.jpg
20230624_143651.jpg
20230624_143719.jpg
20230624_143831.jpg
20230624_143907.jpg
20230624_144025.jpg
20230624_143915.jpg
20230624_144130.jpg
20230624_144118.jpg
20230624_144343.jpg
20230624_144356.jpg
20230624_144639.jpg
20230624_144741.jpg
20230624_144922.jpg
20230624_145029.jpg
20230624_145421.jpg
20230624_145520.jpg
20230624_145615.jpg
20230624_145629.jpg
20230624_145840.jpg
20230624_150036.jpg

この坑道内は、映画やドラマ、CMやカタログ撮影などに多数使われている他に、結婚式やレセプションなどのイベントにも使われているようです。地域にとっても、大きな資源ですね。

で、坑道内は気温が10℃。
坑道から出るとメガネが・・・・
20230624_150135.jpg
あー、それにしても外は蒸し暑い。

で、駐車場も空いてきたので、デリカの写活もしっかりと。。。
20230624_150848.jpg
20230624_151638.jpg
20230624_151633.jpg
20230624_151652.jpg

で、大谷資料館を後にして、クルマで5分ほどの大谷ポケットテラスへ。
20230624_152531.jpg
20230624_154650.jpg

ここは、元石工のおじさんが、大谷石を使ってふかす焼き芋が絶品のお店です。
穴がたくさん開いている大谷石を水に浸してから火にかけて、サツマイモをふかすので、水分が多く遠赤外線効果で甘く焼き上がる焼き芋だと、気さくなおじさんが教えてくれました。

20230624_153107.jpg
なるほど、、、これは美味い。お腹が空いてたわけではないのに、一本ぺろりと食べられちゃいました。