さて今日は龍泉で削ってみようと思いますが、ついでに神門も削って画像を撮ろうと昼間に神門を研いでました。




ある程度下場は出していたのですぐ撮影会は終了!


削ったのは50のヒノキです。

10ミクロンは切ってないくらいです。


次は龍泉の削りです。

とりあえず研いできました。


削ってみると




あー刃が飛んでます、、、


錆穴とかはなかったはずですから、なんでだろ?


とりあえずもう一回研いできました。




いや、一緒、、、


錆穴かなぁ、、、


もっかい研いで来ましたが同じように割れたので画像無しです。


もう薄暗くなってきたので、研ぐのは辞めて下場を少し調整、、、


左馬も研がずに下場調整のみ!


両方明日削れたらいいなぁー


さて今日はなにしよーかなぁー


っと思ってると

そういえば龍泉仕込んでないなぁーっと


少し刃を入れて様子見、、、



頭側がキツくて刃口側は緩く面倒な感じです。


とりあえず頭側を取りました。




頭を取るだけでいい感じですが、叩くと2ミリ程刃が出るのでアクリレートを使っていい感じに仕込みます。






仕込みはいい感じになり刃口を見ると凹んでますんでこれも調整。


まだ少し時間が早いので下葉も見てみると腹が出てますんで、手押しで



腹だけ抜いてきたつもりですが今がいい感じの平面出てるので




ペーパーでゴシゴシと抜いていきます。




よし!

っと言いたいですが普段使いではないので、この毛羽立ちはある程度綺麗にしておきます。



よしよし、明日は削れるかなー


ついでに同時進行で左馬の刃口を詰めてます。




左馬の刃はほとんど新品みたいですが、台は前の持ち主が打ったみたいで仕込み直すのも大変でしたが、



節が背から貫通してます。

下場の節は穿る予定ですが、背の節はなんかやりたいと思ったり思わなかったりです。




錆び落としと黒染めだけでほとんどなにもしてないはずです。


だいぶメルカリで処分して減ってきましたが、まだかなり鉋刃や鉋が修理待ちしてるのでアレもコレもいじってるので忘れたり混乱します。


こいつも明日削れたらいいなぁー


今日もお疲れ様でした。


昨日の裏鋤きの続きをしていきます。

ある程度擦って足も結構細く出てましたので足を少し整えます。

こんな定木を引っ掛けて、
リューターで削ります。
もちろん定木も削れるので、信用し過ぎず目安程度で、定木は使い捨てです。

こんな感じになりました。


ペーパーはこれくらいで、

絶対に地金傷つけない養生を当てて真っ直ぐにペーパー跡を付けると綺麗に見えると思います。
刃が長ければここになんか挟めば刃先まで真っ直ぐ当てれます。


定木のRは自分もわからないので片方を当てると反対が2ミリ程浮くくらいです。

ここらはやりながら使いやすいようにしていけばいいと思います。

家具屋さんみたいなんで、定木にメラミンとか貼ってもいいかもですね。

ペーパーは40〜60番を使用してますがこれも好みだと思います。

と撮影しながら裏鋤きをしてると、、、

閃いた!!

早速行動

30パイのホールソーで抜いた材料にペーパーを貼り適当な軸を突っ込みリューターで削ってみます!




めちゃくちゃいい感じに削れます。
上の画像はRの定木で整えた後ですが、リューターで削ってもデコボコになりにくく、R定木で整え易かったです。

こんな風に閃きでコロコロやり方を変えてます。




研いで来ました。

いつも裏ごと削り研ぐ時に裏出ししてますので糸裏とかは気にしてませんが、

1番初めのL字みたいな定木でやったり


こんな感じで糸裏にしてみてはいかがでしょうか?

今気づきましたが、光に当てたら際が多少ボコボコしてますね、、、