久しぶりに物作り! | Mad Anglers Team 'GULL’

Mad Anglers Team 'GULL’

三重県南部から和歌山県南部にかけての紀南地方にて、ソルトウォーターフィッシングを楽しんでいるチーム'GULL'のブログです。

最近は
荒天で紀東キハダキャスティングが
延期になったり

チームの
ウェアとキャップの製作やら
色んなことがあり

中々釣りには行けず
悶々としております。

そんな中
マイボートの
登録も済み

船の装備を
いじって色々と
快適にもなり

近々初出船できそうです!


んで
夢の一つである
マイボートで
キハダゲット!
そのために
以前から計画していた
これが
やっとこさできました!


マグロのランディング時のモリ!!


ベースは
ナカジマのパワーランディングポール

以前から
磯で使ってたやつなんで傷だらけでしたが
まだまだ現役です。

それの
ケツにアイを付けるために

旋盤でゴムを削って

ボルトをねじ込んで


アイナットを取り付けました。


アイナットを締め付けたら

内側からボルトがゴムを押しつけて

ゴムが抜けなくなる仕様です。


ケツはクロス柄ラバー!

うーん、カッコええ。。。



センターグリップは

全て剥いで

(ボロボロやったんで)

凧糸巻いてクロス柄ラバー。


先端は

信頼のASANO モリッパ。

ワイヤーは

ナイロン被覆の1.5mm。



先端の押し棒は

四日市の職人さんに特注した

極太仕様!

強度・重さもあり

硬い頭にも打ち込めそうです。




そして

これが1番大切な

モリ固定のシステム。

シングルファイトの必需品。


この固定部は


ちょっとナッターを使って

ネジ穴をシャフトに付けて


こいつをねじ込み

完成!



延長用のシャフトにも

同様のシステムを作成。



そして

これが実は1番苦労しました(笑)

ロープの末端処理の

アイスプライス。


マスターしたのが嬉しすぎて

編み込みをめちゃ長くしてます(笑)


マスターするまでは

暇な時間で

コツコツしてたんやけど

動画や画像やと

いまいちイメージが出来上がらなかったり


途中に子供に邪魔されたり

嫁に声かけられたら

お客さん来たり

邪魔が入るとこんがらがってしまい


コツを掴むまで

中々な時間がかかってしまいました(笑)



こんなん使ってたり

記事書いてたりしたら

余計に釣りに行きたくて

仕方がない!!


今週

初出船できるのか!?



ほなまた!!