おうち鑑賞【ふるさと、殺人者の記憶法】 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

 

【おうち映画ふりかえり】

 

2021年3月&4月に鑑賞。

 

2本とも素晴らしかった~ニコニコ

 

GYAO!さん無料配信ありがとうございましたー!

 

ふるさと

(1983年/日本/106分)

 

監督:神山征二郎

 

当時GYAO!さんで無料配信されていました。

 

加藤嘉さんが出演されてるので観てみたのですが…

 

うぅ…とても良かった〜えーん

 

作品もですが加藤嘉さんの素晴らしいことえーん

 

舞台はダムが作られるのでもうすぐ廃村になる、という岐阜県の徳山村。

 

認知症が見られる伝三(加藤嘉)。

 

隣の家の小学生・千太郎(浅井晋)と釣りに行ったりするうちに痴呆の症状も良くなっていき、伝三もイキイキしていく。

 

しかし、また認知症がひどくなり伝六(長門裕之)に離れに閉じ込められる。

 

そんな時に千太郎が秘境へあまご釣りに連れて行ってほしい、と伝三に頼みこみ、二人は一緒に行くことになるが…。

 

 

自然の美しさ、役者陣の素晴らしさ、そして伝三と千太郎のほのぼの交流…

 

素晴らしかったです!!

 

 

 

 

 

殺人者の記憶法

(2017年/韓国/118分)

 

監督:ウォン・シニョン

 

 

劇場公開逃していたのですがGYAO!さんで無料配信されていたので鑑賞。

 

もう…何がすごいってソル・ギョングさんよっっ!!不安

 

そして、キム・ナムギルさん。

 

私はちょいコメディから入った彼ですが、今回はムカつく人でしたわー

 

作品自体も「今は真実?」「今は回想?夢?」と、どっちどっち?!が続いて怖かったけれど 目が離せなくて最後まで緊迫していました。

 

クライマックスから最後にかけては切なかったなぁ。

 

おもしろかったです!!

 

 

この作品には続編?もあって、GYAO!さんで そのうち配信になるのでは?!と待っていましたが、GYAO!さん自身が終了となってしまいました…ガーン

 

 

2021.3&4鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました風鈴