とんかつ&ベトナム料理 2021.7 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

2021年7月に訪れたお店です。

 

 

①とんかつ

 

何で行ったのかすっかり忘れましたが、夫と2人で南港に行った時に、お昼を食べようと、府庁に足を踏み入れることがありました。

なんかの基地みたいですな。

 

 

いくつか飲食店がありましたが、揚げ物大好きな2人なのでとんかつ屋さんに決定!

とんかつ ながた園 さん

 

ごちそうさまでしたー!ニコニコ

 

 

そのあと、あべのハルカス近鉄本店さんへ。

台湾関連のお店が充実していました!

 

あと、何か物産展をしていたので寄ってみました。

 

乾物のお店で試食をさせてくださいました。

 

試食なんて久しぶり!!

 

コロナ禍の縛りがだんだん緩んできたんだなぁ~と実感しました。

 

ごちそうさまでしたにっこり

 

 

 

②ベトナム料理

 

 

京都で映画を観たついでに、おひとりランチをするのにフラフラしていたら、こちらのお店が目に留まったので入ってみることに。

ラ・パパイヤベール さん

 

ランチタイムが始まった瞬間に入ったのか、この時、お客は私一人でした。

 

ランチにはフリードリンクがついていたのですが、店長さん?らしき方は淡々とオーダーをとると、「フリードリンクはあちらです」とかなんとか、そんな説明もなく、スススススッと厨房へ。

 

入り口にあった、あのドリンクが並んでいるところがフリードリンクのコーナーかな??そこしかないよな…と思っていたのですが…

 

小心者の私は、初めて入ったお店だし、一言説明もなかったし、「それちゃいますで!!」となっても嫌やな、どうなんやろう、聞こうかな…とグルグル考えていたら、常連さんらしきお客さんが入ってきて、慣れた感じでオーダーをし、入り口付近のところからドリンクを持ってきたので、やっぱり、あそこがフリードリンクコーナー!と、私も安心してドリンクを注いで持ってきました。

 

大好きなフォーのランチを注文したのですが、お料理はとても美味しかったです!

 

店長さんらしき方は(ほぼ)愛想はなかったのですが、お料理を置くときは丁寧だし、最後のお会計では小さい声で

 

「ありがとうございました…」

 

と言ってくださったので、ちょっと笑ってしまいました。

 

ツンデレ店長さんなのかな?にやり

 

お客様もどんどん入ってきていたので、結構人気のあるお店なんだなーと思いました。

 

 

ごちそうさまでしたーニコニコ