ホウ・シャオシェン大特集 その2 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

今回もホウ・シャオシェン!

【台湾巨匠傑作選2021 ホウ・シャオシェン大特集】

 

 

風が踊る

(1981年/台湾/92分)

 

監督:ホウ・シャオシェン

 

原題が『風兒踢踏踩』

 

ド直球の直訳が「風がタップを踏む」なので『風が踊る』っていい邦題だなぁと思いました。

 

映画の方は…

 

何だろ。なんだろな。

 

ホウ・シャオシェンにしたら…

 

初期作品ということもあるけど、わりと雑な群像劇やなーと思ったのですが観終わったあとは…

 

良かったなーニコニコ

 

て、思える作品でした。

 

何かわかりませんが「良かったなー」という思いは今の方が強いかも。

 

さっき「雑な群像劇」って書きましたが、でも、この作品は台湾のゆる~い雰囲気とその雑な感じがぴったり合っていたような気もします。

 

そしてたぶん、監督が誰かわからなくても観たら「ホウ・シャオシェンちゃうかな」って思えるくらいにホウ・シャオシェン味が出てたのもまた好きなところかな。

 

 

うりぼう4つ:いのしし いのしし いのしし いのしし 

 

 

2021.6鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございましたカメラ