行き止まりの世界に生まれて | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

12年密着

行き止まりの世界に生まれて

(2018年/アメリカ/93分)

 

監督:ビン・リュー

 

 

【しょうかい】

かつて栄えていた産業が衰退し、アメリカの繁栄から取り残された「ラストベルト(錆びついた工業地帯)」に位置するイリノイ州ロックフォード。キアー、ザック、ビンの3人は、それぞれ貧しく暴力的な家庭から逃れるようにスケートボードに熱中していく。スケート仲間は彼らにとって唯一の居場所であり、もうひとつの家族だった。そんな彼らも成長するにつれ様々な現実に直面し、少しずつ道を違えていく。低賃金の仕事を始めたキアー、父親になったザック、そして映画監督になったビン。幼い頃からスケートビデオを撮りためてきたビンのカメラは、明るく見える3人の悲惨な過去や葛藤、思わぬ一面を浮かび上がらせていく。そんな彼らの姿を通して、親子、男女、貧困、人種といった様々な分断を見つめ、アメリカの知られざる現実を映し出す。(映画.comさんより)

 

 

【かんそう】

 

先日『スケート・キッチン』の感想をアップしたので、今日はスケボー繋がりでこちらの映画の感想を。

 

 

よかったですねぇ~。

 

白人のザック、黒人のキアー、アジア人のビンはスケボーを通じて仲良くなるのですが、彼らにとって肌の色の違いは関係なくてスケボーという共通アイテムが一番重要で、3人はとても仲良く見えました。

 

彼らの関係性だからこそ撮れたドキュメンタリーとも言えるし、ただ彼らを追っているだけ、とも言えるけれど、でも、監督の手腕かな…作りがうまいなぁと思いました。

 

最初のハツラツとしたスケボー姿から彼らの背景や実情が徐々に浮き彫りになってきて観ているこちらもどんどん苦しくなってくるんだけど…

 

先ほど彼らの共通アイテムがスケボーと書きましたが、もうひとつ、彼らに共通していたものは「暴力」でしたね。

 

 

観ていてだんだん辛くなってくるのですが、ラストで見せてくれた彼らの姿には泣けてきましたわ。

 

そりゃスクリーンのこちら側で観客も彼らの12年間を見てきたんだもんなぁ。

 

 

ザックなんてもう、再起でけへんのちゃうか?!逃げの人生送るんちゃうか?!って思ってたし。

 

最後は三人ともに「光」が感じられて良かったです。

 

 

あと、邦題もなかなかいいなぁーと思いました。

 

 

うりぼう4つ:うり坊 うり坊 うり坊 うり坊

 

 

※画像はお借りいたしました。

 

2020.9鑑賞

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました男の子男の子男の子