今年は梅雨明けが遅く(近畿は梅雨入りも遅かった)8月も暑い日が続きましたが、昨年ほどではなかったように思いました。
ということで2019年8月に劇場で観た映画メモです。
【京都国際子ども映画祭】
今年も数本ですが鑑賞させていただきました。
『はじめての別れ』・・・非常に美しい風景、子供たちのイキイキとした表情…反面ウィグルの社会的現実というのも映し出されていました。
『ジム・ボタンの機関車大旅行』・・・ミヒャエル・エンデ原作。とてもおもしろかったです!!
『短編集』
【アジア映画】
『慶州 ヒョンとユニ』・・・不思議でおもしろかったなぁ・・・
『守護教師』・・・マブリーことマ・ドンソクさん主演!!
『工作 黒金星と呼ばれた男』 …きゃー!大好き大好きファン・ジョンミン兄貴ーーー!!!作品もおもしろかったです!!
『タレンタイム』・・・2回目だけど泣いたなぁ・・・優しさにあふれていました。
【洋画】
『マーウェン』・・・虚構と現実の世界がうまく混ざり合っていたなぁ。フィギュアの世界もリアルだったな。
『隣の影』・・・こわいこわいこわい!!思い込み怖いわー!
『サマー・オブ・84』・・・思てたんとちがうーーーーー!!!という驚愕のラストでおもしろかったです。
『グッド・ヴァイブレーション』・・・元気出たわー。あそこまで好きなことに突き進めるって幸せやなぁ。
『アマンダと僕』・・・悲しいのに優しい空気がずっと流れていました。ラストが大好きでしたねぇ。
【邦画・今】
『ココロ、オドル』・・・沖縄でのお話3部作
『アルキメデスの大戦』・・・感想記事書きました~。菅田君素敵でした
『よこがお』・・・待ちに待った深田監督作品!筒井真理子さんすごかったなぁ。
【邦画・昔】
『風の中の子供』・・・清水宏監督作品。清水宏監督の子どもメインの作品はやっぱり観ておきたいです。
『初春狸御殿』・・・とーっても楽しかったー!!物語はゆるゆるなんだけど、観ているだけで楽しかったです。
【ドキュメンタリー】
『シンガポールへ愛をこめて』・・・シンガポールってこういう一面もあるんだなぁ・・。
『クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代』・・・実はクリムト展観に行ったので♪
『ヒューマンフロー 大地漂流』・・・アイ・ウェイウェイが世界の難民キャンプを回って撮った記録
『東京裁判』・・・ようやく観ることができました。
『太陽がほしい』・・・こういうことあっただろうとはわかっていたけれどいざ被害者たちの口から実際に聞くと本当に何とも言えない気持ちになりました。
以上22本の劇場鑑賞作品メモでした。
ありがとうございました