京都鉄道博物館2019 その1 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

毎年秋に実施される


関西文化の日

多くの施設が無料開放(基本的には常設展)されます。


上の「関西文化の日」をクリックしていただくとサイトに飛びますので詳細はそちらで確認のほどよろしくお願いいたします。




京都鉄道博物館も2019年11月16&17日が夜間無料開館となっていたので行ってきました。



京都鉄道博物館に着いた時にはもう日も暮れていました。

新しくなってからは来るの初めてですが、扇形庫はそのまま。


機関車たちもちゃんとその場所にいて出迎えてくれました。




新しくできた建物の方に行きます!




「きっぷ購入体験」では券売機で切符を買って自動改札機に切符を通すという体験ができます。



自動改札機に切符を通すと・・・


SLが印刷されて出てきました~ニコニコ


子どもたちも大喜びなんじゃないな。





館内はかなり広くていろんな展示物がありました。

昔のポスターなんかも展示されていて、高校生の頃からずーっと電車(JRオンリー)通学、通勤していた私にとって「知ってるー!」と懐かしく思えるポスターも多かったです。




お帳面派の私は特に昔の紙媒体に興味津々!!


どれもおもしろかったなぁ~



昔の新婚旅行のメッカはやはり熱海やったんやね。

おたいくつですか?



ヘッドマーク展示もおもしろかったです!!


どのヘッドマークもデザインがステキでかわいかったなー




鳥の名前の列車って多いね。


「まぐろ」とか「たちうお」とか魚の名前は・・・あるのかもしれないけれどあまり聞かないな。



あ、急に「魚の名前の列車は?」と思ったから書いただけで深い意味はないです。






見応え十分!!


2019.11

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございました電車