初カンボジア~その43 プノンペン3日目 最後の夕食 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

妹の知り合いが経営しているという『本田』さんというお店に行くことに・・・


なんで『本田』さんなん?経営者さんのお名前が「本田」さんなん?と妹に聞いたら・・・




「あ。ちゃうねん。カンボジアってバイク社会やから日本の「ホンダ」ってすごく一流で有名やねん。で、サッカーにも本田選手っていう一流の選手いるやろ?




・・・・・



・・・・・





だから・・・




なんか・・・・





・・・・・いろいろそういう「本田」』




と言われました。






てきとーに覚えてるな。妹よ。

たぶんもっといろんな意味もあるんやろうけどね。




でもほんと一流の「本田」を目指しているのがよくわかるーな店構えで、店内も立派な梁があったり、店員さんの教育もかなりしっかりされていて、きちんと接客していただき、日本の居酒屋にいるような感じでした。


そういえばどうでもいい話なのですが、知人が日本の人材派遣会社の上海支社で働いていた時に日本語ができます、という派遣登録者の面接をしていたそうなのですが、ある時若い女性が面接に来て、何か日本語話せますか?と聞いたらいくつか単語を上げていき、その中にさらっと



「モロキュー」




と入れてきたそうです。



知人は「あぁ・・・日本系の居酒屋でバイトしていたのね、きっと・・・」と思ったらしいです。



それだけの話です。

すみません。急に思い出しまして・・・





メニューにも日本語が!!(当たり前か)

お値段は2014年9月時点です。


ちょっとびっくりしたのがこちら。

持ち込みOKなんだね。


日本ではあまり見ませんよね、こういうの。


最近はわからないのですが、私が中国によく行っていたころも持ち込みOKでした。

特にお金は払わなかったと思いますが。


お国柄なのかな?



まずはビールで乾杯

お世話になりました。


アンコールビール!!


さびしーなー



物珍しかったのでお刺身なども注文。

星形の野菜が可愛らしいし、やっぱりライムがついてますね☆






テーブルの上もすっかり日本!



生ものって大丈夫なのかしら・・・と最初は思いましたが、これがどうしてどうして・・・


どれもこれもが美味しいのです!!


どこから仕入れてる、って言ってたかなぁ・・・


全部美味しかったですよ。

赤だし。


器のチョイスが日本と違ってておもしろい!



このお料理の名前を忘れてしまったのですが甘くておいしかったです!

チーズだったと思うのですが・・・


日本でもあるかな??



そしてバケットも日本では何も思わないと思いますが、カンボジアだとやっぱり「あぁ・・カンボジアねぇ」と変に意識してしまったりします。



もう、食べきれないーというくらいに母が注文してくれました。


たぶん、妹のためだと思います。

普段ちゃんと食べてないだろう、という親心からの大量注文だったと思います。



・・・だとしても大量すぎましたが。


でもがんばってみんなでなんとかほとんど食べきりました!!




最後に温かいお茶でも欲しいねーということで聞いてみると、やはりここはカンボジア。


有料で提供しています、とのことで、1杯2ドル。



そうだよね、カンボジアだもんね、ということで承諾して注文。




そして出てきた緑茶がこちら。

多分粉末緑茶をお湯でといてます。


申し訳ないけれどお味の方は・・・ダウン



最後の最後にくうこ一家大ブーイング!!!

承諾したくせに大ブーイング!!!



これで2ドルーーーーー?!

高すぎひんかぁ?!


ここまでどのお料理もハズレなかったのに最後の最後にこれぇぇぇええ?!


えーーーーー?!2ドルってかぁぁ?!←庶民なので値段にうるさい



いや、ほんと外国だし、緑茶文化の国でもないし、ブーイングする必要はないんだけど、ここまでのお料理たちがとても美味しかったのでつい・・・


あきませんね。




そしてお会計を済ませてまた妹の部屋に戻ります。


お店を出る時はスタッフさんが和太鼓をドンドンッ!!と叩き、皆さんの元気のいい声でお見送りしていただけます!!


ちょっと面白かったですにこ






外国で食べる日本料理、というのも面白くてたまにはいいかもしれませんねー




ごちそうさまでした礼


おいしかったです!



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


つづく