初カンボジア~その5 プノンペン空港 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

健康カードを渡すとその後、なんかわからんのですが、スタッフらしきおじさんに引き留められました。


そして父と母はその横のカウンターに行くように言われました。


おじさんは私に「ビザ?ビザ?」と言うのでパスポートのビザを見せました。


すると「おー!ビザ!ビザ!OK!」と言い、入国審査カウンターの方を指さしました。


父と母はまだカウンターにいたのでそちらに行くと、父と母はどうしていいのかわからなかったのか、スタッフと父と母とだまってみつめあってました。




何?これ。

何?この時間。




私がよくわからんままに「ビザ!ビザ!!」と言うと向こうも「おー!ビィザァ!」と言い、父と母に見せるよう促すと「おー!オーケー!ビィザァビィザァおーけー!!」と入国審査に行くように促しました。



なんだったんでしょうか、このコーナー。

本当に必要なコーナーだったのか??



入国審査ですが、私の必殺虎の巻『地球の歩き方』には指紋検査があると書かれていました。



案の定私の時は怖い顔で「ライト!トラーイ!!」と言われ、一瞬ひるんだらカウンターの下から手を出してきて私の右手首をガッとつかんでその機械に押し付けました!!



ぎょぎょ!!びっくりー驚



まず、親指、そして残り4本。



「レフト!トラーイ!!」



親指、残り4本・・・



無事終了。



『地球の歩き方』には機械の横には日本語で説明も書いてあるのであわてなくても大丈夫、みたいな事が書かれてあり、確かに日本語説明はありましたが、んなもん読んでる間もなく手首つかまれましたわ。



父と母に「無事にできた?」と聞くと



「何それ。そんなもんやらんかったで」



とのこと。



げ。驚



私の人相が悪かったのでしょうか!!!




そして荷物の受け取り。

私はボストンバックで機内持ち込みしていたので父と母の荷物を待ちます。

我が家は狭いのでコロコロ(キャリーケースね)はありません。


ブラマヨのお二人もまだボストンで頑張っているということなので私も旅行はボストンで頑張ります!

できるだけ荷物を少なくすればいいだけの話なので。(負け惜しみ・・)



さて、空港を出る前にトイレにゴーゴー



『地球の歩き方』によると(ってどんだけ読んどんねん)カンボジアのトイレ(個室内)にゴミ箱があればトイレットペーパーは流さず、そこに捨てること、とありました。

ふむふむ。確かにあるね。



ベビーベッドかな。



表示は赤ちゃんを投げているようやけど。

母:やーっ!


子:にゃー!



お迎えの方もすぐに見つかりました。


ちょっとお見せできないのが残念なんですけど、A4用紙にボールペンで大きく私の名前を書いてくださっていて、字の陰影や、装飾がとても丁寧に書かれていました。


結構時間かけて書いてくださった感じです。





きっと暇だったんだろうなぁ・・・





真っ先にそんなことが頭に浮かびましたけど、まず、お迎えが来てくれたことに感謝です。


オークン!←カンボジア(クメール)語の「ありがとう」



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございました☆