長崎&熊本へ~1.高嶺の花を追いかけて | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

5月31日(土)&6月1日(日)晴れ


長崎と熊本へ行ってきました。


夫の列車撮影旅行について行っただけですけど。



1日目は私ら夫婦は乗ることは不可能だろう・・・と思われる高嶺の花、クルーズトレイン『ななつ星』を追いかけてきました。


庶民の私は「ななつぼし」と聞くと「お米?」と思ってしまいますが、「ななつ星」は九州をゆーったり贅沢に走るあの、豪華客車でございます!!


詳しくはこちらでどうぞ♪→ななつ星in九州



6:50 さくら543号 新大阪出発



9:30 博多駅 到着


なんかちょっと見ない間に駅がずいぶんきれいになっているような気がするのですが、気のせいでしょうか?!


ここはJR西日本とJR九州の分岐点。私たちが持っている切符はJR西日本のものだけなのでここでJR九州の切符を購入


在来線のホームに上がると・・・



おー!!いるいる!!ななつ星が!!


いろんな方が記念撮影されていました。



でも私たちはななつ星が博多を出る前にローカル線に乗り、佐賀県の鳥栖駅を目指します。


ななつ星のコースは1泊2日コースと、3泊4日コースがありますが、今回私たちが追いかけるのは1泊2日コースを走るななつ星です。



列車撮影の際、車で移動されて先回りする方も多いのですが、車のない私たちは在来線で先回り、先回りをするしかないのです。

っかー!悔 ・・・とは言え、結構楽しかったりします。




とすとすとすー

ここでは「ななつ星」が少し長めに停車するということなので入線を待ちます。




来たっ!!

ここでもやはりたくさんの方が撮影されてました。


韓国のヤングマンたちもいました。

大阪は中国人が圧倒的に多いのですが、やはり九州は韓国人の方が多いのかな?



私も撮影。撮影




もーこんな高価な列車にどんな方が乗るのかしらー


ちらちらっと外から中を覗きます。


ちょこっと見えた乗客は年配の方が多かったです。

ある意味「ゆとり世代」な方々ですわ。


それにしてもほんと高級感あふれるデザインですねぇ・・・

(でも、なぜか明治の板チョコのパッケージを思い出す)


さすが水戸岡さんデザインだわー。

素敵やわー。

内装も見たいわー。


無理だけどー。



お次は「かもめ」に乗って長崎県の「諫早」まで移動します。

10:38しゅっぱーつ!

写真ちょっと遠いですね・・・


車内アナウンスは日本語、英語、韓国語、中国語・・・の順でした。

やはりここでは中国語より韓国語の方が先なんだなー


諫早駅到着ー!

右下の「まるごと猫展」が気になる・・・


地元のJリーグ?のチームの試合があるからか、駅員さんがユニフォームを着ていて微笑ましかったです。


はい、ここで特急からローカル線に乗りかえて移動です。

11:14出発ー!


次に目指すは「東園駅」何時に着いたか忘れましたが11時台だったかな。

無人駅でございます!

ここでの滞在時間が一番長かったかな??


撮影ポイントを探して待機します。


が、その前に、夕方にもう一度、この駅付近で撮影するので、その時の撮影ポイントに行き、歩いてどれくらいかかるのか、撮影するとどんな感じなのか、の下調べを行います。

夫はすでにここが撮影ポイント、と、どこかで情報を仕入れていたようで場所を決めていたようでした。



・・・結構坂道上りました。


・・・これをもう一度上るというのか・・・



・・・鬱


さて、先ほどの場所に戻り、撮影準備。



あ!来た!!


ぐるーっと大村湾をまわって・・・


行っちゃった・・・


次は「長崎駅」へ移動ですよー

14:29出発~☆


その前に少し時間があったので「浦上駅」で途中下車して遅めのお昼ご飯を食べました。

その記事はまた改めて。


16:03浦上駅出発

長崎駅到着ー




少しするとななつ星が牽引されて入線。


牽引車もちゃーんとななつ星色なんですね。にこ


西日に照らされるななつ星。

輝いてるわー(そりゃ西日に照らされてますからな)



はいはいはい!また「東園駅」戻りますよー

長崎駅での撮影は短時間でした。

16:29長崎駅出発!!

ただいまー

さっきの山の上の撮影ポイント目指してまっしぐら!!!


やはり皆さん、ここがナイスポイントと知っているのか、車でちらほらいらっしゃってました。


「こんにちはー」「こんにちはー」


挨拶を交わします。



少し待つと、やってきましたななつ星!


私の腕とセンスではこんなもんですわ・・・ダウン


夫がどんな写真を撮ったのかは不明。



ちょうどPM2.5が日本に・・・というニュースがこの頃あったので、この霞具合がそれなのかどうなのかはわかりませんが、ちょっとクリアではないですね。


その場にいた人たちとも「おつかれさまでしたー」と挨拶してお別れ。




これでこの日のななつ星追っかけツアーは終わりです。



いやー移動移動の1日でしたねー。






というわけで、旅ネタブログもお察しの通りだらだら続きます。




・・・すんません謝





人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

ありがとうございました☆


楽しい日曜日をお過ごしくださいませー☆