おでかけ日記@神戸~その1~神戸市立博物館 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

先日中国 王朝の至宝 を観に行った話を書いた。


展覧会そのものの感想は別ブログに書いたのではしょる。シネマド館-イェーイ


でも何度も言うけど、この展覧会、観て損はない。

本当に素晴らしいレベルの文物が展示されており、博物館側もとても丁寧でわかりやすい解説を一品一品につけてくださっている。


これだけのレベルの文物をたくさん貸し出してくれた中国の太っ腹に感謝やわーって思った。





で、こちらではその他のおでかけ日記をダラダラと・・・


神戸市立博物館 に到着~☆


シネマド館

シネマド館



ロビーには写真コーナーも設置。


シネマド館


この展覧会の「素晴らしいな」っと思った点の一つが子供にも楽しんでもらおう!という取り組み。

音声ガイドにも子供用を作っている。


シネマド館


値段は大人と一緒・・・



展示会場には子供が楽しめるように子供用シートを用意してクイズなんかも設置されている。

子供のための説明書きもすごくわかりやすくておもしろかったので私はコーナーごとに読んでいた。



メインの展示を観終わったあとは学習室


シネマド館

時代ごとに土器がずらら~
シネマド館


さわっていいんだってー♪
シネマド館
やさしくそーっとね♪


学習室はこんな感じ。
シネマド館



展示されていたはにわ・・・なんかかわいい・・・・
シネマド館


ここはファッションコーナー!!
シネマド館

さぁ!あなたもレッツトライ!!にこ
シネマド館


パズル!歴史上の人物を作ってみよう!!
シネマド館
おれ、ザビエル・・・




学習室をつきぬけるとパソコンが置いてある部屋に・・・
シネマド館

シネマド館




特別展はそれなりの金額を支払わないといけないが、常設展や学習室だけだと入館料200円、小中学生100円・・・リーズナブル!!



結構遊べるなぁ・・・ここは。



つづく

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

ありがとうございました!!


良い日曜日を~♪