北陸へ行く~1 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

1月6日(日)くもりくもり



青春18きっぷを使い切れない、というだんなと日帰り北陸の旅へでかけた。


だんなは列車の「日本海」を撮影したかったようだ。



そのためまず滋賀県の「近江塩津」で下車。
シネマド館

ここの駅員室には普通のおばちゃんが座っててびっくりした。





はい。雪~☆
シネマド館


「日本海」を撮影するために待機している人も何人かちらほら。




私が持っているカメラはコンデジ・・・しかも連写モードにするのさえも忘れたのでたった1枚しか撮れなかった。
シネマド館


連写モードにしたとしても私の腕ではとうていナイスな写真が撮れるとは思えないが・・・



そのあと、敦賀や福井で列車待ちしている時にだんなが改札口付近でもらってきたフリーペーパーで今日はどこに行くか決める。



そう、「日本海」撮影のほかはなーんも決めていなかったのだ。



食べたいものが決まり、北陸へー北陸へー向かう。



だが、途中「丸岡」という駅で下車。





シネマド館

なんで下車したのか全くの謎。


だんなは大の「道の駅」好き。


歩いて20分ほどで「道の駅」に着くから行こう、という。




だいたい「道の駅」ってさー

車で行くイメージがない?!



私らはいっつも徒歩。


しかも結構歩く。




今回も30分近く歩く。
シネマド館


だんなが自分の両親におみやげを買って終了。



駅に戻る。


貴重な電車を1本逃す。



ここで2時間無駄な時間を過ごすことになる。




お互い「うぅわ・・・・この2時間・・・かなりのロス」と思っている。

二人の間にそういう空気が流れている。


だが、お互い絶対口には出さない。




出すと雰囲気悪くなるのわかってるから。






大人やわ。







駅舎に戻る。


朝は駅員さんもいて、ストーブもあったのだが、今は誰もいない。

テレビだけはつけられていた。
シネマド館


朝7時~10時。午後3時~何時だったかな?が駅員さん滞在時間である。




駅舎の横にはフリースペースがあり、何か展示がされているようだった。


シネマド館




何の意図があってこの展示?!
シネマド館


他の作品はどこそこの施設の皆様の手作り、とか写真、とかで意味がわかるのだが、この名画はよくわからん。




家族の会話を増やしましょーみたいな感じなのかな?
シネマド館


やっと電車がやってきたので乗り込む。




さて、次の下車駅は芦原温泉駅ですよー。


温泉には行きませんけどねー。





つづく

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございました☆