家紋ヘッドマーク | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

11月14日くもり


だんなと京阪電車を撮影に・・・


今年100周年記念とかなんとかでひらかたパークの菊人形展が復活している。

そう、あの龍馬伝のもので。


それを記念して京阪電車にも特別にヘッドマークがつけられているそうだが、臨時急行につけられているのは家紋が入ったヘッドマーク。

しかもその臨時急行が走るのは14日が最後、ということだったようだ。

※もう一種類菊人形展のヘッドマークがあるのだが、それは28日まで。


あーんまり詳しいことはわかんないし、龍馬伝なんて全然見てないし(それよりも「坂の上の雲」の方が楽しみだ)・・・なんだけど、龍馬は好きラブラブ



ということで家紋入りのヘッドマークをぜひ見てみたい、と思い、だんなにくっついて行ったのだ・・・


ちょっとぶれていますが・・・まずは守口の駅で待つ。
シネマド館

すでに結構な人が待っている。

きっと停車時間が少し長いのを知ってのことかなー



列車が入ってきましたよー
シネマド館

京阪といえば「緑」って感じだよね。




ヘッドマークをアップにすると・・・

シネマド館
ほんとだー!家紋が入ってますよ!!



そのあと、枚方公園駅でも待つことに・・・



緑の列車だけれど先ほどとは違う形の列車だね。
シネマド館



2枚ついてるねぇ・・・
シネマド館



なんか子供アーティスト号・・・とかなんとか書いてあるよ。


そういえばこの日の午後、車内でパフォーマンスをする「サーカス列車」も運行されるとか聞いたなぁ。

いろいろイベント列車を走らせてるんだね。



たったこの2本を見るために午前中撮影。


そういえば私はひらかたパークに行ったことないわぁ。

ひらぱー兄さん選挙も22日まで行われていることだし・・・

ちょっと興味あるかも・・・

さぁ!今度のひらパー兄さんはどちらになるんでしょうね!!(私の予想は小杉さん)