きじばーその1 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

2月26日(金)


この日は待ちに待ったN子ちゃんとの



『生地ショッピング&バー探検ツアー』



ずーっとずーっと「行こう!」と言っていたのだが、ついに決行!N子ちゃんありがとう☆




私の仕事が終わってから待ち合わせ。


まずは生地めぐり。


今日はたくさんたくさん連れて行ってもらうつもりやねーん!!




まずはミナミにある生地屋さん。

レトロな店構えだけど、生地は最新のいけているものから端切れ、レトロ柄、たっくさんあって、もう、ここだけで十分やわ・・・と思えるほど夢中になってあれこれ探す。



シネマド館-100226_1444~001.jpg

しかも、安い!!!

お客さんも結構いるのよ。


おばちゃん、若いおねえちゃん・・・年齢問わずひっきりなしに来る。



私とN子ちゃんもあーだこーだと話したり笑ったりしながら選んでいたら一人おばさんが割り込むように生地を選びに来た・・・




そのおばちゃんが去った後N子ちゃんが



『不思議やねんけど、こうやって誰かとしゃべりながら生地選んでたら必ずと言っていいほどおばちゃんが寄ってきて同じ場所の生地選ぶねん』



と、ここの不思議を語ってくれた。


笑えるけどなんかわかるーーー!!!



二人で『・・・ほんまここだけで十分やな・・・・』と言い合うほど生地が充実!!



私とN子ちゃんは無事生地をGETし、次のお店へ・・・


ちなみに私はポットカバーを作るためのださい生地を購入。

引っ越してきた時に買ったポットが、もう、だいぶ保温力が弱くなってきててねぇ・・・

でも、最近タオルをポットにかけてたら気持ち保温が持続しているように思ったので、紅茶のお店とかでよくポットにキルティングのカバーかぶせてくれるやん??


あれの魔法瓶バージョンつくろーと思ったんよ。



選んだ生地は冬用パジャマの生地になりそうな感じで柄はこんなの。
シネマド館-100306_2347~001.jpg

かわいくとも何ともない。

コメントとリアクションに困る柄。


でもね、恐ろしく安かった。1m200円だっけな。

たぶん何年も売れていないだろうよ、というものだろう。


裁縫上手なN子ちゃんに作り方を教わる。



『この二辺をずーっと波縫いして袋みたいにしたらいいやん』



的確なご指示ありがとう。

君は先生になれるね・・・


でも裁縫苦手な私にしたら四角い袋状に縫うので精いっぱいなのでそれでいいのだ。



N子ちゃんはかばんを作るとかで動物のかわいらしい生地と・・・・なんだっけ??なんか女子高生に人気のうさぎやらくまやらの柄の・・・そんな生地を買っていた。

・・・なんていうキャラやったかなぁ・・・



あれ?動物の生地は買ってなかったっけな。裏地だけだったっけな??


まぁ、とにかくN子ちゃんもお買い上げー☆(てきとう)




その次は!!


えっと・・確か有名な生地屋さん!!

ここも種類が豊富でさっきとは違い、ちょっとグレードアップ感がある。

シネマド館-100226_1549~001.jpg


私は元来不器用で、こういう裁縫、そして料理といった3D(立体的)な作業は全くの苦手なのだが、生地屋さんってほんと見てるだけでテンション上がるね!!


・・・自分は何も作れないけど。



さっきのお店よりは高いんだけど、それでもショッキングプライスとかいうびっくりするほどお値打ち価格のコーナーがあり、庶民派マダムの私たちはそこでいろいろ物色。


N子ちゃんは何かお買い上げしていたが、私は今回は購入せず。

気になる生地はたくさんあったんだけどな。



たとえばこんなの。


シネマド館-100226_1559~001.jpg

何に使うかはわかんないけど、なんかかわいいやん?



1件1件に費やした時間が結構長くて(だって楽しいんだもーん)、お茶でもしよーということになった。




つづく・・・