中?外??でも中華 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

ランドの後、妹お勧めの中華料理店に行く。


『揚州商人』

シネマド館-091212_2325~001.jpg


普段も中国の方が店員として働いているらしく、がっつり中国系らしい。

期待が持てる。



しかも、私も妹も母親も中国の黒酢が大好き!!!

ここの黒酢ラーメンがとってもおいしい、と妹が言うもんだからもう、テンション上がりまくりーーー!!!シネマド館-旗2




店内に入ってみると・・・



あれ?中に入ったのに・・・外?!



と、いうような感じの内装。


中華街のオープンスペースで食べてる、という感じかなー。

ここ ←クリックしてみてー)




しかもテーブルには大好きな黒酢がセッティングされてますよぉ!!シネマド館-萌

テンションあがるわぁ・・・アップ


シネマド館-091212_2245~001.jpg



でも、例の中国人らしい店員さんたちは・・・??


男の子一人に女の子一人・・・しかも話し口調からして純じゃぱにーず・・・



『あれ?もっと日本語ぐだぐだな人がいっぱいいるのになぁ・・・』



・・・・一斉休暇か?!

それとも・・・勝手に休憩か?!



男の子がフロアを駆け巡り、女の子が手際よくジャッジャカジャッジャカ料理を作っていく。

その間にも店内のお客の出入りは激しく、引き上げたお皿はどんどんたまっていく・・・



あれ・・・いつ洗うんやろう・・・・



でも二人は気にせず駆ける巡る、作る作る・・・・お皿たまるたまる・・・




そうしてるうちにお茶が出される・・・




にゃはーんラブラブジャスミン茶でごじゃりますよ!!!

しかもご自由にお飲みください風にポットに入れて出してくれている。



中国料理といえばジャスミン茶!!!私の中ではそうなってます。

個人的にとても相性がいいように思う・・・

今回出されたのはアイスジャスミンですが・・・それでもおいしい!!


自分が中国家常菜(家庭料理)を作るときもたいていジャスミン茶を作ります。

なので我が家には一般的なウーロン茶はございません・・・


中国北方に多いのだが、食堂では必ずと言っていいほどジャスミン茶が出るので、中国北方地方に留学していた私としてはとても懐かしい。


ちなみに上海や南部になると食堂で出されるお茶はジャスミン茶でないところも多い。




感激してゴクゴク飲んでいると・・・



『遅くなってすみません・・・』



と、注文されたものが運ばれてきた。


妹はトマトと卵の炒め物が乗っているラーメン。


シネマド館-091212_2251~001.jpg

私もよく中国で食べてたけれどすごくおいしいのだ。


実家でもよく作ってたし、妹からのリクエストが一番多かったのもこのトマト卵が乗った麺だった。

だんなが私に「○○つくってー。○○食べたいからー」ということはないので、今思えば妹のリクエストはとてもとても貴重なものだったなぁ・・・と最高級の思い出である。




私と母は黒酢ラーメンだけれど、どのラーメンも太い『刀切麺』、細い『柳麺』が選べるのだ。

母は『柳麺』私は『刀切麺』


黒酢ラーメン・・・

当然ながらまっくろ・・・
シネマド館-091212_2252~001.jpg

極太『刀切麺』
シネマド館-091212_2253~001.jpg


中国黒酢が大好きな人にはたまらんスープ!!!

ベースはもちろん黒酢なんだけど、それだけでないコクもある!!!


麺ももっちりしていておいしかったし、スープももちろん全部飲み干した。



そして3人で食べようーということで頼んだ・・・



黒酢チャーハン


シネマド館-091212_2303~001.jpg




どんだけ黒酢好きやねん・・・




でもほんま好きやねん・・・・




おいしかったわぁ・・・・


たまらんかったわぁ・・・




このお店に着くまでは妹が『駅からすぐ』て言ってたのにとても歩かされたので空腹で疲れていた私と母はとおいー!とおいーーー!!言うてたけど食べた途端、そんなことも忘れたよ。



最後は妹が持っていた無料クーポンでデザートまで食べておなかいっぱい!!!



満足な顔と足取りで妹の部屋に帰った。


このお店、チェーン店なのだが、残念ながら関西にはない・・・・

東京に行ったらまた行ってみたいお店だわぁ・・・



日本の黒酢の味を知らないのでなんともいえないのだが、中国黒酢が好きな人はぜひ一度試していただきたいお味である☆