もじもじ旅行① | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

前回のブログでお伝えしましたとおり、生まれてはじめての船旅(片道ね)で福岡県門司に行ってまいりました!



8月29日(土)晴れ晴れ


17時出航のフェリーおおさかに乗り込むために昼間はそうじをしたり、お弁当を作ったりと大忙し。

だんなは茨木か天王寺か知らないけれど撮影に出かけていた。いない方がありがたいけどね。


大阪南港フェリーターミナルから船に乗り、まずは2等室へ場所確保に!!


だんなが寝床を一生懸命作ってくれている。


シネマド館-090829_1702~001.jpg


2等室はこんな感じで雑魚寝状態。

満員の場合は1人ひとつの敷布団&毛布なのだが、この日は空いていたので3枚くらい利用させてもらった。


2等室は結構たくさんあるのだが、他の部屋は団体が貸しきっており、この日、個人でフリーの客が使える部屋は4部屋くらいだった。それでもどの部屋もガラガラだった。


逆に団体で使ってる方がキュッキュキューだっただろうね。


出発前ぎりぎりに乗り込んだのだが、もうお風呂から出てきたおばちゃんたちがいた。

・・・早っ!シネマド館-驚



船の旅なんて初めてなのでわっくわくしていたのだが、まずは甲板に出てみたかったので出てみた。


後ろには大阪南港が遠くに見え、前には夕日の光が優しく海に差し込んでいた。


シネマド館-090829_1723~001.jpg

海と太陽って相性がいいよねぇ。



18時くらいには明石大橋をくぐる、というので、またその時間になった時に外に出てみた。


すでにたくさんの人が甲板に出ていた。

シネマド館-090829_1807~001.jpg



おぉ!!近づいてきました!!!
シネマド館-090829_1808~001.jpg



その後、部屋に戻ったのだが、ちょっと外に出ただけで髪の毛バッシバシ!!!汗


お風呂もいつ行っても常に混んでるだろうなぁ・・・と思いながら、食堂の横を通ったのでチラッと覗いてみると、団体客かわからないが、すごい人!


ということはお風呂は空いているかも?!と思い次にお風呂を覗いてみたら空いていたので、急いで入浴。




窓からは海が見え、すごくゆったりとした気分で入れた。シネマド館-鍋


なんか船の中で海を見ながらのお風呂って贅沢だよねー。



と、1人うほほ・・・と思っていたら急に人が増えたので急いで退散!

先に髪の毛や身体を洗っておいてよかったわぁ。


脱衣所がほんと狭いので、タイミングをはかるのが大変。




その後だんなと交替して私は荷物番。部屋でテレビがついていたので見ていた。


だんなは、何をするにもスローペース。

家ではそんなことないのだが、外でお風呂、となると1時間くらいは悠長に入っている。


もちろん今回もそのパターン。


でも本人は『そんなに入ってたっけぇ?』とわかっていない様子。

いつも思うのだがだんなは絶対に団体行動ができないだろう。



その後は夕飯にしましょーとなり、休憩所みたいなところに移動。

今回私が作ってきたのは、おにぎり&餃子(作りおきを冷凍していたもの)&かぼちゃの煮物(作りおきを冷凍していたもの)&水菜とペンネのサラダ(これは昼間作ったもの)


私はSTDに所属しており・・・・あ。説明しよう。STDはスタンダードの略ではなく


ラブラブ『惣菜作りおき同盟』ラブラブ


の略であり、主婦の自由時間を確保しよう!ということで友人Nちゃんを会長とし、会員は私1人だけという大規模なスケールで作られた「作れるものは作りおきして時間を有効活用しましょう!」という画期的な(?)同盟である。


なので、こういう時や、平日の昼間でかけて夕飯作る時間がない時に便利である。



今回もそのSTD効力を発揮したお弁当である。



お弁当をもう食べ終わるーという時に窓から花火が見えた!!!


船内放送でも『進行方向右手に花火があがっております』と教えてくれた。



甲板に出てみると花火がとってもきれいに見える。


シネマド館-090829_2041~002.jpg

船から建物の影に邪魔されず花火を堪能できるなんてとーっても贅沢じゃあーりませんか!!!

しかも船も少しスピードを落としてくれていたように思う。


その後もライトアップされた瀬戸大橋を眺めることができた。
シネマド館-090829_2120~001.jpg


なんかロマンチックやん?

キレイとはいえない船だけど。

豪華客船でもないけれど。


美しい風景を見ることができるってほんま贅沢やん??



さすがに夜11:30くらいに通る来島海峡だったかな??そこは見ることできなかったけど。



なぜなら9時半消灯で「そんな早く寝れへんわー」と言っていたにも関わらず10時過ぎにはグーグー寝ていたから。シネマド館-眠


団体客はロビーなどでワイワイ楽しそうに騒いでいたようだが、私はすることもなくとっとと横になっていたのだ。



最初はだんなに『くうこは寝るときいつもテレビの音に敏感やから船のエンジンの音や振動で寝れへんかもなぁ・・』と言われていたけれど、全く心配無用だった。


まぁ、主人が布団や毛布を重ねてできるだけ振動が響かないように、と寝床を作ってくれたからかもしれないが。

お礼言っておこう。ありがとうございます。


おかげさまで到着30分前の4:30までぐっすり眠ることができた。


洗面所はさすがにいっぱいだったのでトイレでなんとか顔を洗い、コーヒー&ピザトーストを買ってだんなと食べる。

食堂は開いていないのでロビーでおにぎりやらパンやら軽食を販売してくれるのだ。


5時頃歯を磨きに洗面所に行ったらだーれもいなかった・・・・。

もうみんなさすがに下船の用意してるわな。



30日朝5:15


門司港到着~!!



つづく