神戸の方向で・・・② | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

さ!その後は南京町へゴーゴゴー!!


Nちゃんがクコの実マツの実を買いたい、と以前から言っていたので、南京町ならあるだろーということで行ってみたのだ。





す・る・と・・・・・・











あっさりゲットゥゥゥゥゥゥゥゥ!シネマド館-旗2 ←RGのシルバーウルフ調で。











Pちゃんがスルスルスルーっと何の迷いもなく連れていってくれたお店に見事ありました!!



私は何も買うつもりなかったんだけど・・・・



賞味期限切れ間近ということで安くなっていた・・・


シネマド館-090814_1011~001.jpg


大好きなキラキラ黄金桂キラキラを買ってしまいました・・・・




中国茶大好きラブラブのNちゃんもお買い上げ。




そして、入り口にザーサイ(ホール)があったのを見つけたのでこれもお買い上げしてしまった。


ザーサイはだんなが好きだから、ということもあって、我が家では結構使うのだ。


私さぁ・・・節約にも大きく響くんだけど、料理が下手なのよ。料理上手は節約上手と私は思ってるんだけどさぁ。

とにかく下手。自信満々で言える。


だんなに「おいしい」と言ってもらえる料理は「餃子」「ザーサイチャーハン」「卵とトマトの炒め物」くらい。(全部中華ですな)


なので、ザーサイはレギュラーでいつも冷蔵庫の隅に鎮座してはります。







その後はまず、夕飯食べて、それからお茶しよーということになり、南京町にある上海料理のお店へ・・・・









というお店である。




私は南京町のではないが、違う場所にある蓮さんに一度か二度行った事がある。

その時も神戸はお任せ!のPちゃんに連れて行ってもらったのだが。




一人では行けないわ・・・・汗

場所がわからん・・・・汗汗





そして、一品料理を数種類頼んだんだけど・・・・



上海料理は比較的日本人に合う、といわれてはいるけれど、それを差し引いてもおいしい。





今回「辛酸っぱいスープ」というスープを頼んだのだが、これは


『酸辣湯』(スワンラータン)


と呼ばれるスープで、中国では一般的によく飲まれるスープだ。



シネマド館-090813_1757~001.jpg


これ、中国で飲んだとしても当たりハズレ大きいのだが、ここのはおいしかったわぁ・・・。





私は何度か挑戦して作ってみたことがあるが、納得いく味は出せなかった。





でもNちゃんはそんな私にムチ打つように『今度作ってや』と軽く言い放った・・・・







だから無理だって・・・ダウン




あとは豚ミンチのレタス包み、鶏肉とカシュナッツの炒めもの(「宮保鶏丁」と言われるものね)、水餃子・・・




そしてビールビール




をおいしくいただいた。(食べるのに夢中で写真はスープのみ・・・)



もちろん完食!!!



一皿一皿が大きいので3~4人でシェアっていうのがいいね。



南京町で「ごはんどこで食べるぅぅ?迷うなぁ・・・」となった時にはぜひ!!!お勧めです!






そしてその後はお茶しよーということで動き始めたのだが・・・・



最初はケーキも食べようねー!と、そういうお店を選んでいたのだが、結構夕飯でおなかいっぱいになったので(想定外)、お茶だけにしよう・・・ということになり、中国茶のお店に。



椿茶藝館




という、メイン通りからちょっと路地に入ったところにあるお店。



私は一度知人に連れてきてもらってから、お気に入りの場所になり、だんなとも来た事がある。

だんなは温かいお茶が大好きなのでこのお店をとても気に入っていた。


テイクアウトメニューもある。そちらの方が利用者は多いのかしら??


そちらは『珍殊ナイ茶』と呼ばれる、黒タピオカが入ったミルクティーなど、そういった感じ・・・・

なんでも、関西で初めて↑を紹介したお店だそうよ。


テイクアウトしたことないからメニューがうろ覚えですみません・・・・

確かスイーツ系もあったような気がするわ。



店内メニューはがっつり中国茶がそろっていて、ほっこり中国茶を楽しみたい人にはもってこいの場所。


もちろん甘いスイーツもある。



今回、Pちゃんは『珍珠ナイ茶』のマンゴーミルクバージョンだったかな??それを頼んで、必死で黒タピオカを食べていた。


Nちゃんが『スプーンもらう?』と聞いていたほど、Pちゃんは黒タピオカにこだわって食べていた。




そして私とNちゃんが注文したのは椿セットというスイーツ+今週の中国茶というセット(800円)


スイーツも選べるのだが、私とNちゃんは同じ『仙草氷』というゼリーを頼んだ。(奥の腕はPちゃんの腕)


シネマド館-090813_1916~001.jpg



こちら、漢方っぽい味がするゼリーなのだが、実際は黒ミツにつかっているので、言うほどクセはない(と私は感じた)


ただ、漢方とか好きでない人にはやっぱり苦手なのかなぁ・・・・
シネマド館-090813_1917~002.jpg

でも、漢方っぽいだけあって、これはお肌や便秘によく効くんだよ。

熱を発散させる効果もあるようだ。


あと、中国で足裏マッサージ行った時も「リラックスしてね」とお茶と一緒に無料で出してもらったこともあるので、やはり体にはいいんだろうね。



お茶の方は『白毫烏龍茶』(はくごううーろんちゃ)と呼ばれるものが出てきた。


別名『東方美人』とも呼ばれるお茶で、ウンカと呼ばれる虫が噛むことによって特殊な発酵をし、フルーティな香りと、やわらかい甘みを出すお茶になるんだって。


紅茶に似たような味なんだけど、それは発酵度が高い(50~70%)ことから来る風味だそうだ。


なので、昔から欧米の方にも輸出もされていたお茶である。


虫を使うお茶なので、無農薬のお茶、という事でも知られているそうだ。




ポットにお湯を入れてくれているので、2人で3煎くらいまで楽しめる。



飲むたびに味が少しずつ変わるので何度でも楽しめたわぁ・・・ラブラブ




そうして、この日のプログラムは終わったのだが、たくさん移動して、たくさんしゃべって、たくさん楽しんだ充実した1日だったなぁ・・・。



楽しい時間てあっという間だねぇ・・・・



いやぁ・・・ほんま楽しかったわ。

楽しい時間をありがとう~キスマークやわぁ・・・




また、みんなで会える日を楽しみにしてますにこラブラブ